ここから本文です

会社からマイナンバーを提出するように言われても。出さない方が良いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1918:33:43

会社からマイナンバーを提出するように言われても。出さない方が良いですか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/3/1920:59:02

http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html
http://zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216060277...
こんなニュースもあります
全国生活と健康を守る会連合会(安形義弘会長)が2月8日に総務省、国税庁、内閣府3省との確認で、総務省、国税庁の担当者から
「マイナンバーの記入がない場合も税申告を拒否することはない。記入がない事を理由に、受理を拒否することはなく、罰則もない」

元々この制度は 百害あって一利なしの制度で(返信で追記)国民に迷惑をかける制度でしかないので、自分で自分を守る意思を持たないと被害者になるだけです。

マイナンバー制度を推進する側は「全体主義思想」で国民の犠牲や不利益を何とも思っていないことを身をもって知るべきです。マイナンバー制度導入時から「プライバシーが侵害されても国は責任を取らない」と予防線を張っていますよ。



返信先のリンクを熟読すれば
財務省は マイナンバーを正確な所得の捕捉に用いる意思はなく
(個人金融資産の元本が狙い)
脱税防止目的など嘘であるとわかるはずです。
つまり やましいからなどと疑われることはあり得ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ink********さん

2017/3/1920:28:47

出さないと、給料が貰えなくなることもあるとかって巷の噂もありますが