ここから本文です

画力向上には模写が一番だとか 模写しまくれ!!とかってのをよく聞きますけどぶっち...

chi********さん

2017/3/1919:45:31

画力向上には模写が一番だとか 模写しまくれ!!とかってのをよく聞きますけどぶっちゃけ(絵が上手い人!!)はどうやっていましたか?それとある程度書けるまでにどれだけ時間を費やしましたか?絵に目覚めるのが遅すぎ

た人でも大丈夫ですかね?

補足疑問形ですが否定の回答は求めていません。何か策か、方法かがあるかを聞いているので宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2017/3/2218:55:09

絵が上手いかは分かりませんが
私は現在漫画の専門学校に通っている身です

私自身としては模写、また漫画を参考に
絵を練習しました

模写したあとに、この絵はどうなっているのか。
ただ模写するだけでなく
下書きしてから模写をするなどしていました

小学校低学年から初め、(元々絵が下手なため)
まともな絵になるのには12年掛かりました

絵の描き方練習に無意味なやりかたなど
無いと思いますし、やりたいように
やってみることが大事だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2017/3/2221:12:36

模写するのは、その画家の描くコツを掴むためで、その取得の早道だと思います。
私はずいぶん絵を描いていませんが、でも、見る目は養ってきたつもりです。描く自信は萎えましたが。
ですので、上達にはこんな私でも、描き方次第、練習次第だと思います。
才能や知識も大事ですが、やる気があれば好きな画家を模写しまくりで早く上達してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2017/3/2008:11:24

模写が上手くなることが目的ならいいですが
自分の思いのままに自由に書けるようになるかというと違うんですよ。
模写が上手になると答えを見て描いてるのに自分が上手く美しく書けると錯覚してしまうんです。

これ参考に
http://rineishia.com/egaumakunarutamenihamosya

http://rineishia.com/mosyanoimi

模写って答えどおりに描くことなので、自分で考えてません・・・その構図もポーズも髪型も表情も何一つ。基の絵がそうなってるからって頭使わずに写す作業が手馴れていくことなってしまうんです。

わたしは小さいころから描いていて、中学時代は、周りの人たちを常にスケッチ。建物でも物でも何でも見てるものをスケッチ。
デッサン力ついたから、独学でプロになって長いですよ。

実際に目に映るものが何でも絵の勉強になります。
見えるものは一つも無駄になりません。

模写はどう上手く描けても二番煎じだから、自分の作品にはならないんですよね・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kow********さん

2017/3/2005:45:15

表現したいことをひたすら描く。
描けるまで、描く。

画力を向上させる、上手く描く、ということは考えたことがないです。

表現したいことを見つければよいのでは?

nya********さん

2017/3/2005:13:07

例えばデッサン力が基礎にあってのそんな模写ならええトコ取りやで
その基礎が無ければただの追従で結果は見本なしには描けんようになる
ものまね止まりの限界はすぐ来まっせ…つまり絵にならんから描けん

本当に絵が描きたいならまずデッサンを学べ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yua********さん

2017/3/1923:39:04

絵が上手いかは分かりません

絵が上手くなるには、上手い人の目とか服とかを参考にして描くといいと思います。
あと、時間がかかりますが大体2日に1枚ぐらい書いていれば3年くらいで上達出来ると思います。
音楽とかを聴きながらやると楽しく絵が描けますよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる