ここから本文です

恋愛、法律相談です。 相手は物品を販売している会社の営業担当(女)、私が顧客...

nil********さん

2017/3/1922:25:11

恋愛、法律相談です。
相手は物品を販売している会社の営業担当(女)、私が顧客(男)です。すでに担当と顧客になってから6年くらい経ちます。最初は担当と顧客として接してましたが、次第に

恋心が芽生えてしまいました。
相手の会社は、社員と顧客のプライベートな関わりを一切禁じているとのことで、何度か食事などに誘ったのですが出来ないと断られてきました。それによって担当と顧客としての関係は悪化していませんし、会えば友達のような感じで会話します。
しかし、先日相手が体調崩したのをきっかけに退職することになったと告げられました。
退職後は顧客情報の持ち出しなどが禁止されているので、連絡も取れないとのことでした。
社員に対して顧客とのプライベートな接点を禁じるのは、接客業だけに風評被害や他の社員のモチベーション低下などが考えられるため、まだ理解のしようもあります。
一方退職者の顧客情報の持ち出し禁止を理由に恋愛が制限されるのはどうなのでしょうか。
営業を禁止する目的でそういった誓約が成されるのはわかりますが、それにより恋愛まで禁止されるような状態になるのはどうなんでしょう?
こういった話では幸福追求の権利がよく出てきますが、相手と私の両方の権利を阻害しているようにも思えます。
もちろん今回の件は私の片想いであり、相手の気持ちがどうなのかはわからないため、会社の規則云々は抜きに振られる可能性もあります。
ただ営業の禁止を目的とした誓約等で本来自由であるはずの恋愛が制限されるのはおかしいのではないかと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/3/1923:07:08

恋愛は自由です。恋愛が制限されるのはおかしいと思います。会社や社員のために恋愛を制限するなんて普通考えられません。簡単にいえば他人の幸せを邪魔しているとしか思えません。あなたはおかしいのではないかといっていますが本当におかしいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる