ここから本文です

胡蝶蘭の病気について。

aobas2012さん

2017/3/1923:08:11

胡蝶蘭の病気について。

贈答用の白い胡蝶蘭が不要になったとのことで、貰ってきました。その中の一株の頂点の方の葉がおかしいので、画像で判断いただきたいのですが、フザリウムでしょうか?

根は元気で、葉も10枚近くあるのでなんとか生きながらえさせたいのですが…

破棄すべきか、何か対処法がありましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

フザリウム,aobas2012,白い胡蝶蘭,対処法,一株,頂点,患部

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2018:05:19

頂葉に水を溜めた(溜まった)ままで、通風の無い環境だとこの
様に成ります。
単茎性のランの場合、頂葉の下に成長点が有りますから、こう
成ると致命傷です。
私なら、
(1)患部にダイセンの粉をたっぷりかけておく。
(2)霧吹きや潅水にて患部を湿らせない。
(3)以上の2点以外は通常の栽培をして、花芽の部分が子株(脇
芽)に成る事を待ちましょう。

添付写真をご参考に、こんな酷い株でも復活する事は有ります
よ、参考にどうぞ。

頂葉に水を溜めた(溜まった)ままで、通風の無い環境だとこの
様に成ります。...

  • 質問者

    aobas2012さん

    2017/03/2309:49:22

    御回答ありがとうございます。
    確かに、胡蝶蘭についてよく知らない人達が水やりをしていたようですので、それでこうなってしまったようですね…
    成長点あたりですよね。そこが気になっていました。今の葉より新しい葉は出なさそうですね…

    他にまだ10株くらいあるので、隔離して教えていただいた手順を行なってみることにします。枯れなければ、いつか子株も観れるかもしれませんね。
    ありがとうございました!

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2008:38:46

>胡蝶蘭の病気について
aobas2012さん

フザリウムでしょうか?・・・と聞かれれば、
ソレっぽいかなぁ~・・・とか思いますよね・^^;

でも、フツーに菌なんているもんですし、完全に原因菌を特定するのもちょっと難しいと思いますので、とりあえずエムダイファー”散布で様子見してみてはいかがでしょ?
http://www.aikaengei.com/060n040.htm
http://www.sc-engei.co.jp/n_pro/pdfs/0608.pdf

他にも株があるならば、一応、隔離”してくださいね・^^;