ここから本文です

豊洲市場の汚染問題を調査する「専門家会議」で「地上の市場は問題ない」 と、...

yor********さん

2017/3/2008:11:19

豊洲市場の汚染問題を調査する「専門家会議」で「地上の市場は問題ない」

と、言い切っているのに、毎回、言い切っているのに

小池は、「問題として強く受け止めていかねばならない」って・・・

さっさと移転する方向尾へ進めればいいのに

選挙のおかしな争点にしようと・・・解決を遅らせる 世論誘導には あきれ果てる


この おばあさん いい加減にさせなきゃならないよ!

専門家の 意見を 聞かずして 何を根拠に汚染の市場への影響を判断するのだろう?

閲覧数:
137
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2017/3/2010:53:20

専門家会議の言うことを否定するなら、その科学的根拠を示すべき。根拠も示さずに憶測だけで言うのはおかしい。

素人が「こうだろう」という希望的観測だけで判断するのが一番やってはいけないこと。

市場の下《全体に》110倍くらいの汚染が広がっていて、それが気化し地上に漏れ出ても空気中濃度は環境基準値内。

気化した物質が付着して食品が環境基準値に達するには、地下水の汚染濃度が10万倍ないといけません。

換気したり、地下水管理システムで汚染を無害化すれば、さらにリスクは低くなります。

9回目の調査と今回の再調査で汚染濃度が高い場所は、平成20年に調査された豊洲市場地下の汚染状況と一致しています。つまり僅かに残っていた汚染物質が、地下水管理システムの稼働による地下水の移動に伴って動いたということなのです。

地下水ではなく、築地市場にまく水からは環境基準値以上の鉛が、活魚水槽からは環境基準値以上のトリハロメタンが検出されています。さらに築地市場で使われてるアスベストは、長期間晒されてると肺がんになるリスクがあります。

小池知事の市場の地下が汚染されてても築地は安全で、豊洲には問題があるというのは暴論の極み。

実際の築地市場のコンクリートはボロボロ。でも調べもせずに安全って、小池知事はどういう頭の構造をしてるんでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nee********さん

2017/3/2009:08:23

「専門家会議」の座長は放送大学の先生です。
放送大学ってのは国の税金に頼りきってる乞食大学だ。
政権批判の試験問題を削除しちゃうような中立性とはほど遠いところ。
信用すること自体がバカなやつ。小池のほうがマシでしょう。

umi********さん

2017/3/2008:59:06

「専門家会議」と名付けてあれば、ありがたがる馬鹿ばかりではないということでしょう。
豊洲移転推進側が人を選び作った「専門家会議」の「地上の市場は問題ない」を無批判に信じるのもどうかしていると感じます。
「専門家会議」なるものは、問題を土壌表面の汚染問題に特化しようと作為的にしているが、魚市場は建物なんて、雨さえ防げれば基本的にはよいものです。
昔の魚市場、田舎の魚市場の殆どは今でも、コンクリートの床の上にコンクリートの柱でコンクリートの屋根を支えただけの建物。
他には何もない。窓や壁すらない。あるのは地下水を取り出す蛇口だけ。
肝心なのは地下水が使えるかであり、地下水を使って運用するものであり、地下水が使えることと、セリの場所の確保が魚市場の役目。
基本的にこのふたつがあれば、魚市場は成り立つが、この二つのどちらかが欠けても魚市場にはなりません。
大事なのは、ここなのです。
地下水は魚市場の生命線で、その地下水が報道のとおり汚染されているですが?
問題の本質をはじめからすり替えている「専門家会議」は異常だ。

sky********さん

2017/3/2008:49:34

「専門家の安全発言」の前提条件はコンクリートで遮蔽されてるからです。
想定外の事故でコンクリートの遮蔽の壊れた時については何も言ってない。
(福島原発も想定外の事故が起きなければ、安全だった・・・。)

xkb********さん

2017/3/2008:45:03

そりゃ地上ではそうでしょうが、地下水が汚染されているということが、食物をあ大量にあつかう場所として、ふさわしくないということです。
扱う食物が当面問題ないとして、地下水に基準値の100倍のベンゼンがあるところ、食物を都民が好んで買うでしょうか。
住むのも嫌でしょう。(短期間ならいいけどね)。
そういうことです。

移転はアウトです。

akk********さん

2017/3/2008:42:56

反対派の先鋒は共産党系の全労連の中澤。小池は左巻きの多い東京の票取りと保守系の票取りをしたいがため豊洲を担ぎ出しているだけ。
散々、騒ぐだけ騒いで税金の無駄遣いして豊洲になるだけ。
昔から左巻きは税金の無駄遣いが大好き。少しでも行政に迷惑をかけたい連中の集まりだからね。