ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

今年京都産業大学の現代社会学部現代社会学科に進学する者です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2009:14:58

今年京都産業大学の現代社会学部現代社会学科に進学する者です。

第一志望は近畿大学の総合社会学部だったのですが数点差で落ちてしまい、結局滑り止めの京都産業大学になってしまいました。とてもショックで不合格とわかってから涙が止まらずまともにご飯も食べれてません。それに家が四国にあるので引越し等の準備で忙しく精神的にも体力的にも参っています。

京都産業大学は最近偏差値が下がってきていて評判も悪いみたいなのでいきたくないのですが、浪人してもっと上の大学にいける保証もないですし一応産近甲龍の括りには入っているので社会的評価は近畿大学と大差ないと聞いたのでいくことにしました。

ですが、このまま一生学歴コンプレックスに悩まされながら生きていくと思うと本当に死にたくなるくらい嫌です。そこで、浪人はせずに編入しようと考えました。編入するとなると関関同立レベルの大学にいきたいです。

ここからが質問です。関西圏の大学で社会学部系の大学に進学するならどこがいいでしょうか?
編入については何もわからないので教えていただきたいです。

長文でめちゃくちゃな文章ですみません。

閲覧数:
183
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2619:35:54

社会学系に関しては、京都産業大学も近畿大学も大差はありません。

関関同立・産近甲龍の社会学部系の長年の総合評価は、以下のとおりです。

関西学院>>同志社>関西>立命館>甲南>龍谷>近畿≧京都産業

社会学系なら、日本の社会学をリードしてきた関西学院大学社会学部がダントツのトップに決まっています。

蛇足ですが、社会的評価なら、京産大と近大は全くの同格です。

hebere29さん

2017/3/2012:14:47

近年の近畿大学の躍進はすごいものがあり
関西でも関関同立近という言葉も聞く事もあります。京都産業大学は1990年前後は
関関同立に追いつく勢いがありました。
理由は設立当初から関西財界の企業の支援を受けていた為 就職が良く 関関同立以下を受験する場合 京都という立地から同立の滑り止めになり、当時は立命が左翼系の大学であるという印象から立命より京産という印象もありました。しかしながら設立当時の経営陣が高齢化し 受験者集めの対策不測と少子化の時代に突入し当時は附属高校を有していなかった為に一般受験の易化、また京都市内でも立地条件は非常に悪いので人気が落ち 現在は産近甲龍でも最下位という位置とお聞きします。
しかしながら、当時大企業に就職した方々が現在50歳前後であり、やはり母校から採用しようという気もあるでしょうから就職は
意外と良いと思います。

現在関西在住の受験生なら関関同立は通学が不便でも行きたい大学を受験する
産近甲龍は自宅からの通学時間を考えて進学先を検討しているのではないでしょうか?
週刊誌の合格者の高校を見ると京産大龍谷大は京都滋賀の高校が占め 近大は大阪府内の高校生が占め 甲南は兵庫の高校が占めています。
仮に編入をして関関同立に進んでも 就職先の同期に京産大卒がいるかも知れません。
関関同立以下を採用しない企業もありますが
関関同立も産近甲龍も採用している企業も多いのは事実です。
社会人になれば大学名など関係なく
色んな事で評価されます。
京都産業大学で頑張って自分の力で
将来を切り開く気持ちで頑張ってください。

2017/3/2011:46:44

近大は名前が売れてるのと一般入試の
難易度・偏差値が妙に高いだけで、
社会的評価も就職も旧帝さんが言うよ
うに京産と変わらない。
編入もいいけど、京産で首席を目指す
のもかっこいいと思う。

編集あり2017/3/2010:27:41

旧帝在学。
関西では京都産業の方が評価は高いよ。高校偏差値73の洛南っていうとこ出身やけど京産は産近甲龍の中で一番進学多い。近大京産受かって近大行くとか医薬建築以外は考えられない。周りから笑われる。四国とか愛光徳市以外はバカ高だろ?それで京産受かったんなら、割りと成功じゃね?
京都では、
京都産業大学>>近畿大学
関西では、
京都産業大学>近畿大学
全国では、
京都産業大学=近畿大学

あと編入?社会学系なら、関学、同志社があったよ。
関西大学法政大学クラスは編入しても意味がない。評価は変わらないし。
あと就活面倒だから東京の筑波、明治らへんに編入したら?大手の75%が東京にあるわけだし、それらは在京の大学の方が評価は高いしね。
そんだけ学歴にこだわるなら、就職にもこだわりそうだし。個人的には霞ヶ関の国家公務員か大手の役員、中堅企業社長未満はゴミと思ってる。
しかし、あなたのように意識が高い人は個人的には好き。どーせなら社会なんて評価低いから、京大の法か経済に編入してほしい。
継続さえすれば貴方ならできるはず。
あとは自分で調べて頑張ってね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。