ここから本文です

知り合いの会社設立記念パーティーで、色々有料でした。 私は何度かそのような...

yay********さん

2017/3/2015:28:17

知り合いの会社設立記念パーティーで、色々有料でした。

私は何度かそのようなパーティーに行った経験から、食事代プラスアルファの金額をご祝儀として包み、家族で正装して参加しました。と

ころが、パーティーはかなりカジュアルなもので、住宅街の一角の狭い庭先にて行われ、カレーや飲み物、お菓子が有料で販売されており、子どもが遊べる縁日コーナーでは手作りの輪投げなどが100円…。

どうやって楽しんだらいいのか分からず、子どもたちはお腹すいた!を連発。
私も勝手にホテルかレストランのバイキング形式のパーティーを想像していたので、ガッカリしてしまいました。

あまりにもショックで、「軽食込みと見込んでご祝儀を包んでしまった。」と言ってご祝儀を返してもらいました。

一度渡したモノを…というのは、非常識で大変失礼な行為だと承知してます。

それでも、そのままだと黒い感情が残ってしまいそうだったので。

質問ですが、今回のようなパーティーは一般的なのでしょうか?

私は、事前に確認すべきだったのでしょうか?

今後、この知り合いとの関係、大丈夫でしょうか…?

閲覧数:
479,878
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/3/2015:32:13

設立した会社の規模にもよりますが・・何度か経験してそのようなパーティがなかったのなら一般的とは言えないのではないでしょうか。

会場などの案内があった時に少し調べてみるべきでしたね。
今後は慎重にお付き合いされた方がいいかもしれません。

  • 質問者

    yay********さん

    2017/3/2113:32:34

    私の経験ではなかったのですが、他の方々からしたら一般的なのかを聞きたかったのです。

    案内では、「軽食あり」としか情報がありませんでした。
    まさか、200円のカレーのみとは…。
    じゃがりこなども、販売してましたが…。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる