ここから本文です

主人の自動車保険について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2017:39:14

主人の自動車保険について質問です。

私は運転をしない&車に興味がないので現在の保険が妥当なのかわかりません。

車購入時におすすめされるまま三井住友海上の保険に加入したそうです。
3年で88160円。

車は休日たまに乗る程度
運転は主人のみ
等級(?)は18等級
ゴールド免許
です。

現在の保険で妥当でしょうか?
画像の車の保証が×になってるのが気になります。
ぶつけられても保険がおりないという事でしょうか?

保険,三井住友海上,質問者,車両保険,主人,ゴールド免許,運転

閲覧数:
52
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puradojimunyさん

2017/3/2112:31:33

保険に妥当などありません。

その保険会社で、その車種でその内容でその等級ならその保険料に

なるというだけの話です。

内容は車両保険未加入って段階で「間違いなく事故の際に困るだろうな」

とは予想できますが・・・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2110:38:57

1.質問者が運転をしないならば、”運転者の範囲”を記名被保険者・本人限定を選択することをお勧めいたします。保険料が安くなります。その代わり、質問者が運転しても補償されません。
2.ご主人は、どうして車両保険を付けていないのでしょうか?例えば、自損事故で修理費用が20万円であっても、全額自己負担となります。
以上

プロフィール画像

カテゴリマスター

omoro99getさん

2017/3/2108:05:30

そうですね一番肝心な車両保険に加入してないのであまり意味がない保険といえます
相手に迷惑をかけることは自分で防ぐことができますが、相手が一方的に悪い事故は避けられません、それに対する保険がないことになります

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10ebichuさん

2017/3/2022:18:12

「車両保険」(ご自分の車両の補償)に関しては、他の回答が出ている
ので、割愛します。

他に気になった点です。
・年齢条件が「26歳以上補償」になっていますが、ご主人の年齢は
おいくつですか?
現在35歳ならば、年齢条件を「35歳以上補償」に変更できます。
また、保険期間中に35歳を迎えるのならば、誕生日(以降)から同様に
年齢条件を変更できます。

ただし、自動で変更される訳ではないので、必ず契約者(ご主人)から
代理店か保険会社に連絡する必要があります。
書類は不要、電話だけで手続が可能です。

・画像には載っていませんが、使用目的は「日常・レジャー」に
なっていますか?
時々、以前自動車通勤だったので「通勤使用」にしたまま、変更して
いない人もいます。

ご主人も契約時だけでなく、更新も代理店の案内通りということで
しょうか?
ならば、契約内容を把握していない可能性もありますね。

質問者さんは運転しない(免許を持っていない?)とのことなので、
保険の内容はピンとこないかもしれませんが、少しは興味を持って
契約をチェックするのも良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2017/3/2021:43:26

自己防衛のための保険加入になっていません。

100被害事故でも必ず相手が賠償してくれるとは限りません。
質の悪い輩や、任意保険未加入の輩もいます。

車両保険エコノミータイプ「車対車+A」ぐらいは加入しておくべきです。

arealeader73さん

2017/3/2021:31:49

ぶつかられた場合は相手の保険からおりますから問題ありません
自損事故…要は自爆した場合は車両保険に加入していないので保険はおりません
車両の修理は自腹になりますが、その際に怪我などしたらそれは払われるようになっています
が、同乗者には保険は払われないようになっていますね
3年で8万いくらかはさほど高くないかと思います
車両保険に入るか否かは車が古かったり中古車で車両価値が低いものなら加入する必要は無いかと思われますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。