ここから本文です

車のアルミラジエーターについて。 よく洗浄すると茶色い汚れが出てくると言いま...

xvjttwjsさん

2017/3/2021:35:38

車のアルミラジエーターについて。
よく洗浄すると茶色い汚れが出てくると言いますが
アルミの腐食は茶色くなるのですか。
それとも別の箇所のものですか。

補足車の水路は外気に触れるのですか。

閲覧数:
112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bikers1227さん

2017/3/2113:40:17

ウォーターポンプの羽根が鉄製なので錆ているからです。
長期間LLCを交換していないと錆ますよ。
クーラントは冷却の他に潤滑、消泡、防錆作用があります。

だから普通のクーラントを使っている場合、2年毎の交換が望ましいんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2103:58:26

茶色い汚れは泥や埃でしょ。
ただ、腐ったクーラントは茶色っぽい澱が混じる事もあるので、
腐食して穴があき、そこから腐ったクーラントが出てきた…というのもあるかもしれないが。

nrmtf748さん

2017/3/2103:51:57

基本的には茶色い汚れなんてでてきませんよ!

多少の水垢位はよく見ればラジエーターに付着していますが、出てくるレベルではありません。

アルミから茶色い腐食は出てきせんので、ウォーターパイプなど冷却水通路の鉄部品の腐食かと思います。あまりいい状態とは言えないのでなるべく掃除して冷却水を早目に交換した方がいいです。

冷却水が外気に触れるか?の質問は微妙な部分です。基本的には冷却水路内は満水状態で加圧されているので空気は入りません。ですがリザーバータンクに入っている冷却水は外気に触れています。状況次第ではそれをラジエーター内に出入りさせるのでその分を考えると外気に触れていると言えるかもしれません。

2017/3/2022:23:01

アルミは酸化されると白色です、茶色は埃の汚れだと思いますよ。

pq_naonao_pqさん

2017/3/2022:06:18

鋳鉄のブロックだと錆で茶色くなるけど
アルミのブロックだと変化ないんじゃないかな

kenpoko39さん

2017/3/2021:59:04

泥水でしょう。
砂ほこりなど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。