ここから本文です

生活保護の不正受給について質問です。私の知人で、遠い遠い親戚にあたる老人の面...

chielien_51e749c7f8025180b9b4b156さん

2017/3/2022:34:44

生活保護の不正受給について質問です。私の知人で、遠い遠い親戚にあたる老人の面倒を見てる方が居るのですが、その老人が交通事故にあい、入院治療、リハビリ後、現在は特別養護老人ホームに入所しています。事故の

内容は、老人が歩行中に車に後ろからはねられたと言う事でした。それ以前の生活は、妻や子供は居なく、1人暮らしで農業をしていました。しかし、その事故で身体状態も後遺症が残り、認知症状もみられるようになり、自宅での生活は困難となってしまった為、知人が代理で介護申請や施設の契約、生活保護の申請など全て行ったとの事でした。その老人は自分の通帳を持っていなかったので、示談金の受け取りは、知人の口座に振り込んでもらったそうです。しかし、たいした額もなく、結局は全てその老人の世話代に消えてしまったそうです。もちろん、領収書と一緒に福祉事務所へは申告済みで、その老人はその後、生活保護受給が決定しました。しかし、まだ後遺障害の保険金が支払われておらず、現在は審査中との事。出るか出ないかも分からない状態ですが、もし出たとして、知人の口座に振り込まれた場合、その事実は福祉事務所は把握できるもんなんですか?自己申告しなかったとしたら、そのまま不正受給できちゃうんですか?

閲覧数:
102
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2023:39:41

全てにおいての、収入には、申告しなければならない。申告をしなければ、保護取り消し、保護の金も請求されますね

質問した人からのコメント

2017/3/21 08:23:11

ご返答ありがとうございました。
もちろん、全ての収入に申告が必要なのは分かっているのですが、他人の口座に入った収入まで調べるものなのかどうか?って事が知りたかったんです。保険金は既に示談しており、その書類も提出しているそうです。それでも後から入るか入らないか分からない後遺障害まで調べるもんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。