ここから本文です

派遣社員なのにお餞別(現金)をいただいた際の対応について

アバター

ID非公開さん

2017/3/2022:35:22

派遣社員なのにお餞別(現金)をいただいた際の対応について

派遣で働いていますが、会社都合での更新なしで契約終了します。
先日部長に呼ばれ、今回契約更新できなかったことについての事情説明と非常に良く働いてくれていたのに申し訳ないとの謝罪、そしてお餞別をいただきました。
表書きも何もない茶封筒だったので、退職関連の書類かな?と深く考えず受け取ってしまったのですが、中身を見て現金で3万円も入っており大変驚きました。

お詫びと次の仕事が決まっていないため励ましの意味でくださったのかな…と結論付けありがたく戴いておこうとしたのですが、友人に話したところ『絶対に派遣元に話すべき!私なら受け取らない!』と言われて迷っています。
確かに今まで派遣終了する際に(会社都合であっても)現金でお餞別をいただいたことがなかったので、恐縮するとともに戴いていいのかな…?と考えるようになってきました。
『個人的にやっていることなので、他の部員には言わないように』と釘を刺されたのも気になります。

派遣社員が現金でのお餞別をいただくのは非常識なのでしょうか。
派遣元にはお花茶屋するべきなのでしょうか。
そもそもお金はお返しするべきでしょうか?
無知でお恥ずかしいですが、対応の方法を教えていただけたら助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
190
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hakenjosi_1さん

2017/3/2111:27:17

以前外資系の派遣先に勤めていた時に何人か私より先に辞めていった方に現金で渡していましたよ。送別会希望の人は会費ただ+簡単なプレゼント、家庭があったり飲めない人は送別会をやらず、現金で。
ただ部員で数千円ずつ集めて、だったので部長さん個人からなら多いですね。

派遣会社には言わないほうがいいと思います。
たちの悪い営業だと「返した」といいながらねこババします。例えいい人でも三万円に目が眩むこともあると思います。

その部長さんが本当に下心がなさそうでしたら、私なら受け取って、お返しにハンカチ+その包みのなかに1万円位のクオカードを入れてお返しします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/24 09:59:27

皆さまご回答ありがとうございました。
自分では思い至らなかったご意見などもあり(営業のネコババの可能性など)、大変参考になりました。

契約の上では特に問題ないようですし、あくまでも部長のご厚意のようなので、今回はありがたく戴いておいて、相応のお返しをさせていただこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi_yamanbaさん

2017/3/2200:17:56

派遣元の営業に相談・報告のメールした方が良いですよ。証拠が残るように。

先様も言ってるけど3万円は気になります。

普通、辞める時はお花だからね。社員の引っ越しの転勤による餞別は現金だけど。

辞めて暫くして「3万円渡したよね?当然逢えるよね?」となる可能性も。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2112:33:01

個人的、という点と、金額の多さがひっかかります。
そのお金をいただくような理由が自分の中では特にないと思うなら、「お気持ちだけで充分です」と伝えて返した方が良いです。
只より高いものはない、と言います。要注意です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miyatchiiさん

リクエストマッチ

2017/3/2109:58:37

三万と言う現金ですが、これは質問者さんが良く働いてくれた事に対しての謝礼です。

会社としては「気持ちだけで無く形としてもお礼をしたかった」と考えれば良いと思います。

『個人的にやっていることなので、他の部員には言わないように』の言葉は、対外的に当たり前の事でしょうね。

会社としては、慣習的に行っている事かも知れません。
それはトップの考えなのでしょう。

派遣元にも言う必要は無いと思います。
私的には、この会社は人情に厚いのかな?と感じました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2022:59:05

頂いたらどうですか。
営業に言えば、ポケットに入れてしまいます。
つまり、個人で受け取ってしまうのです。
タイミング的には社員に迎えたかったのかもしれません。
ただ、この景気状態で新卒を迎える事も有り貴方は不要になったのではないですか。
あくまでも気持ちです。
貴方が個人で部長さんと連絡先のやり取りをしていなければ、終了後になにもないでしょう。
疑うのならばその現金は最終日迄持っている事です。
そして、何事も無く最終日を迎えたら忘れる事です。

編集あり2017/3/2023:02:32

難しいですね。
今後も、主様が、その派遣会社で、働き続けるかどうかですね。
派遣会社との、契約書に記載はありませんか?
金銭受取、いかなる理由があろうとも、禁止とか。

部長さんの気持ちも、大切にしたいですしね。
本当に、個人的に申し訳ない気持ちで、渡されたのだと思います。

あくまでも、私が派遣社員で、同じ立場だったらどうするか?
私なら - - -お金お返しします。
金額が、多すぎるからです。
花束なら、喜んで受取りますがね。
後々、皆に知れわたったら、部長さんに迷惑にもなります。

下心は、ないと思いますが、噂が広まれば、大事にもなります。

主様の、次の仕事に支障がでない様に、慎重に考えて、
結論を出されては、どうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。