ここから本文です

豊洲市場の東京ガスの瑕疵担保に関して。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2023:17:59

豊洲市場の東京ガスの瑕疵担保に関して。

少し前に、東京ガスから、土壌汚染対策をしても完全にきれいにすることはできないという内容を東京都に伝えたとあり、「ひるおび」ではそれを伝えているのだから、隠れた瑕疵には当たらないので、瑕疵担保責任はなくなるという旨の意見がありました。

しかし、現状、テレビのニュースでは相変わらず瑕疵担保がどうたらとあります。個人的には「ひるおび」の瑕疵担保責任はなくなっていると思えるのですが、実情はどうなっているのでしょうか?分かる方は教えてください。

補足質問としては、東京ガスの土壌汚染による瑕疵担保責任があるかないかです。
ある場合には、隠れた瑕疵はない(と思える)のになぜかです。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2123:18:03

単純に考えた方が分かりやすいと思いますよ。

東京ガスの販売価格が560億円、東京都の土壌汚染対策費が800億円。
その土壌汚染を東京ガスに求めたら、土地を売りたくない東京ガスは大赤字。

なので、国の法令で定める範囲での対策をして売り、東京都が東京の独自基準で掘り返して汚染対策費が膨らんでいるだけ。

しかも東京都は汚染の事実を知っての購入。

そこに瑕疵は発生しない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/3/2115:11:31

交渉の真実はまだ闇の中ですが、隠れた瑕疵、瑕疵があることを東京都は承知で土地を購入し、土地の瑕疵については売主に請求しないという合意が出来ているのであれば、東京ガスの責任は免じられていることになります。

tadasusamaさん

2017/3/2114:45:43

交渉の過程で瑕疵担保では決着できず双方が損得内価格で決着がついたとしか考えられないな、東京ガスはすでに開発会社を作り豊洲開発に着手していたからね,

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。