ここから本文です

50代、バツ1の男性です。 婚活しているのですが、休みの日に相手の方とデートする...

mah3608さん

2017/3/2100:26:09

50代、バツ1の男性です。
婚活しているのですが、休みの日に相手の方とデートするのが億劫です。

お恥ずかしいのですが、休みの日は掃除や洗濯をせねばならないし、同居の子供と一緒に食事を作って食べる時間もいりますし、高齢の親のところに顔を出す時間もいります。つまり、休みの日は時間がないのです。
デートをすると、他のことにしわ寄せがきてしまいます。
お会いしているときは楽しいのですが、次のデートの設定をする際、どうしても気が重くなります。
いろいろな方とお付き合いしてみたのですが、同じく億劫になります。

かといって、今後の自分の人生を考えると、一人でいるのは寂しいなぁと思います。

私のような立場で婚活している方、婚活やデートについて、どのように思われていますか。

補足同居している息子と娘がいます。共に20代です。
平日は私は帰るのが遅く、外食ばかりです。そのため、週末はできるだけ子供と一緒に食事を作り、自宅で食べるようにしています。

閲覧数:
439
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2522:08:16

同じ世代として、婚活デートが億劫になる気持ち、わかるような気がします。
親が老齢になると、なかなか時間の余裕も持ちにくいです。また、独身だとたまった家事を休みの日にしないといけないですし。

スレ主さんは、「この人と一緒になりたい」と強く思う人とまだ出会っていないのではないでしょうか。

「この人」と思える人と出会えるまでがんばるか、あるいは、結婚は諦めて茶飲み友達を探すか、どちらかじゃないかな。

婚活がしんどいなら、婚活ではなく、お友達として探されてみてはいかがでしょう。そういうサイトがありますし、業者もあります。

くれぐれも、婚活サイトや婚活パーティーで茶飲み友達を探さないように。相手の方は真剣に結婚相手を探されているので。

質問した人からのコメント

2017/3/26 10:18:40

ありがとうございました。
なんとなく婚活していましたが、シニアの婚活は覚悟がないとできないですね。
考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2522:35:43

経験的に50代で婚活される場合、お子さんも親も捨てる勇気が必要です。男だろうが、女だろうが、嫌なのは自分と血がつながらない子どもと高齢者介護なのですから。お子さんの面倒見るのはやめましょう。

2017/3/2517:23:13

私は婚活やデートしている訳じゃないけど。

20代の子供と何故、家事分担しない?
そんな「躾」も出来ない男性と結婚してくれる女性いる?って思わないですか。

ryokoismistyさん

2017/3/2516:41:24

結婚しても妻に割く時間はないのでは?
あなたの寂しさを埋めてくれるけど自分は寂しがらない
そんな都合のいい女はいませんよ

婚活に時間を割けるようになるまでは大切なご家族のためだけに時間を使われたらいかがですか?

2017/3/2307:58:55

ううむ…

なんというか…
枯れていらっしゃる様に感じました。

デート最優先は難しいでしょうけど、どうしても会いたいという気持ちを感じません。

時間はやる気の中で作るものですよ。
(● ˃ ロ˂ )੭ꠥ⁾⁾

アバター

ID非公開さん

2017/3/2220:19:31

婚活経験者です。(女性。当時30代後半、バツイチで4歳の子持ち)

平日はフルタイムで勤務。
平日1回、仕事の合間に候補の方ととランチ。
土曜は、婚活パーティ。候補の方と深夜0時までデート。
日曜は一日、子供と過ごす。

婚活すると決めた時子供が小さく、土曜の晩だけはどうしても親の協力が必要でした。親はとても批判的でした。
「1年だけ、土曜は協力して。それで結婚出来ないなら諦める」と親には約束し、お泊りなども一切しませんでした。

本当に良いと思える人(今の夫)に出会ってからは、無精なのにメールも頑張り、少しでも魅力的に見せようとスキルも磨きました。
頑張って1年で結婚しました。

私をマネして、といっている訳ではなく、質問者様に本当に再婚する意思があるのか、どうも不思議に思えます。

失礼ながら50という年齢に加えて「何となく」とか「寂しいから」程度の動機では上手くいくものも上手く行かない気がします。

お子さん達と仲が良く素敵なお父さんで良いご家庭なんでしょうね。
婚活と気構えず、家族を大事にしながら自然な出会いの中で、好きな女性を見つける方が質問者様に向いているのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。