ここから本文です

pcを使うオフィスワーク等で働いている方にお聞きしたいのですが、目の疲れや肩凝...

sk8_hiv38_38さん

2017/3/2101:22:12

pcを使うオフィスワーク等で働いている方にお聞きしたいのですが、目の疲れや肩凝り等苦労されていると思います。そこで、何か対策などされてる方おられますでしょうか?目薬とか...

気休めでもいいので何かしている事があればお教え願います。

閲覧数:
19
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2113:05:11

鏡で肩の高さの左右差を見てくださいね。


姿勢悪くないですか?

首こり、肩こり、眼精疲労、ドライアイ、更に多くの身体的な症状がありましたが、全て自力で治しました。

体の歪みに注目してみてください。

鏡に向かって左右の肩の高さを確認してみてください。
あと、巻き肩とも言われる肩の前傾ですね。

「首こり、肩こり、腰痛の原因は首や肩、腰ではない」これが私の経験から導きだした結論です。

慢性的な首こり、肩こりに悩んで、マッサージやカイロプラクティックに行っても治らなかったのですが、そもそも原因は首や肩では無かったことに気がつきました。
背中だったのです。
厳密に言えば胸椎、肋椎関節の歪み、旋回、肩甲骨周辺の筋肉の緊張、こりだということになると思います。

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて首こりや肩こりを治すことができましたが、これによる良い影響は本当に大きかったのです。

対応としては自宅でストレッチが重要だと考えます。
当初は私も整体やカイロに行ってましたが、自分で問題の箇所を感じながら取り組んだ方が効率が良かったです。

特に重要なのは「第3、第4胸椎」だと考えています。
頭を下げた時に首の後ろに出っ張りがあると思いますが、それが第7頚椎でその下3番目、4番目の骨ですね。


まずは背中のストレッチを進めてみてください。


やって良かったストレッチをまとめていますので、参考までにお読みください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法 
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898


・猫背の本当の原因とは
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815


・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

質問した人からのコメント

2017/3/22 00:38:16

勉強になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamamosenninさん

2017/3/2115:08:52

眼はどうしようもないなあ、ピントが画面の位置に固定しちゃうんだよね。

遠くも近くも見えない。

肩こりや腰痛はジョギングを始めたらすごく良くなった。

悪い姿勢じゃ走れないので、自然と矯正されていたよ。

tiebukuro345さん

2017/3/2101:39:08

PCのブルーライトを抑える! 無料ソフト「f.lux」
をインストールしています。
https://dekiru.net/article/14133/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。