ここから本文です

道路拡張の件で市役所に中止させたいのですが... 私が所有する土地と道路の間に...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2103:22:01

道路拡張の件で市役所に中止させたいのですが...

私が所有する土地と道路の間に水路があり進入路の橋にて道路へとでる
ことができる土地を所有し賃貸マンションを建てて経営しています。

このたび市役所より水路を埋め立て、私の土地に接するところまで道路
(歩道を追加し車道を拡張)とすると言って図面をもってきました。
所有地と水路と道路との境界は明示済みです。

当該賃貸物件への悪影響や不利益(工事中の騒音、通行する車両が増加しての騒音、他人がたむろする、壁への落書き、ゴミ不法投棄、固定資産税が上がる?など)を考えると工事をやめてほしいのですが、市役所に中止させる方法はありますか?

なお、この道路に接している私の土地の部分だけの拡張計画で隣接する他の部分は拡張されず
市役所は将来に向けては拡張すると言っていますが境界があいまいだったり不法占拠で建物や構築物がはみだしているところは今後も手付かずのようです。
つまり私の所有地の接する部分だけやり易いからやるみたいで納得もできません。

ぜひとも行政に詳しく市民個人の権利守ることに詳しい方にご教示いただきたく、よろしくお願いします。

補足追加補足です

わがままととられることも承知で申します。この道路の先にて当初工事が途中まで進んでいた経緯があったのですが隣接の個人の方が工事を止めた経緯がありましたので、どんな方法でも止めることは不可能でしょうか?

また、当初の計画ではせせらぎ(人口的に水をながす施設)を作る計画でしたが水源がどうとかで単なる歩道となった経緯などもあり地域的にもこの道路拡張に反対の方々もあります。

さらに許可をとっている進入路部分には当方のマンションの構築物や植栽もあり占有している部分もあります。

そういったものも当方が反対し続けた場合は強制的に撤去(行政代執行)などもされてしまうのでしょうか?

反対や了解しないままで粘り続けた場合に最終的にどうなるのかについても詳しい方がいらっしゃいましたらご教示くだされば幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

symy0913さん

2017/3/2301:32:02

厳しいと思います。行政活動を止める法的な手段としては、「取消訴訟」を提起することが考えられますが質問者様には原告適格が認められず、提起しても却下判決されるだけで本案の審理すら行われないと思われます。

生活が困難になるほどの支障をきたすのであれば別ですが、工事の音は一時的なものですし、車の音などは受忍すべき範囲と判断されてしまうでしょう。そもそも、文面だけでの判断ですが行政の活動に違法性があるように思えませんし、取消は無理と考えた方がいいです。

工事については議会でも承認された事項でしょうし、政治家頼りも難しいです。あきらめるしかないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naoo2954さん

2017/3/2117:49:38

道路及び水路は市役所管理ですね
水路は埋めずカルバートを設置して上部を歩道設置するのでしょう。
将来的にも現況水路は改修が必要です。

やり易いからと捉えていますが、境界が確定しているから出来るのです。境界確定は民の売却時等、境界確定が必要な方が行ない行政が進んで費用を掛け行ないません。セットバック2項後退も同じ理由で確定している所しか出来ません。

路線全部が確定するまで工事をしないと何年掛かるか分かりません。

少なくとも歩道が出来るところは、今より歩行者の安全度は高くなります。

私が賃貸を借りるなら、仮に小さな子供が居れば水路のそばは避けます。

不法投棄、たむろ、落書き等の心配事も理解しますが、行政に対応をお願いするしか無いと思います。

又、この通りは計画道路ではありませんか?計画道路なら何十年も前に決まっています。確認してみて下さい。

厳しい意見ですが、貴方が普段通ってる道も多くの方の御協力で造られています

toki5wさん

2017/3/2103:41:40

質問者様の所有する土地自体に手をつけるわけでは無いのでしたら、かなり難しいと思います。
立ち退きを命じられているわけでもなんでもないのですよね。
あと、通行量が増える事は、個人にとっては不利益かもしれませんが、市全体にとっては利益だと思うので、「通行量が増えるのは困る!」と言うのは「一個人の我儘」と取られる可能性もあるので言わない方が良いと思います。
やり易いからやる、というところには確かに納得いきませんが、「やり易い」というのは、つまりは「やっても問題がないことが明らかである」と言うことですよね。
無理矢理推し進められた計画なら反対運動も出来るでしょうが、反対される人が質問者様以外に居ない状況なら、反対してもきっと質問者様が面倒な人扱いされてしまいますよ。
賃貸物件への悪影響より、賃貸物件への利益を考えて見てはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。