ここから本文です

pixivのことなんですが…

yzzoqrtjtjさん

2017/3/2105:44:39

pixivのことなんですが…

私はアニメが大好きでして、
いつもpixivにある皆さんの
素敵な画像を見ていました。
そして私は、とても好みの
絵柄の絵描きさんを見つけました。
私は、
「この絵の素晴らしさをいろんな人に
伝えたい!!」
と思い、SNSに他の絵描きさんの
絵を載せてしまいました。
「この人絵が上手くて、
大好きです!」というような内容で
SNSにアップしてしまいました。
これは、たとえ褒め言葉や
オススメです等の意味でアップして
しまっても無断転載には変わりないですか?
誰か教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngsd24さん

2017/3/2108:37:43

変わりありません。

あなただってお父さんとかからの
「あなたが喜ぶと思って」みたいなことで
ありがた迷惑した経験はあるんじゃないでしょうか。

あなたのしたことはそれと同じことです。

オリジナルならまだしも、アニメの二次絵ですと
二次創作は著作権的にデリケートなもの。
ファンアートとして同士の間で発表するだけで
不特定多数に広めることをしないことを条件に
違反を黙認してもらってるのが現状なんです。

今すぐ削除してください。

質問した人からのコメント

2017/3/21 15:37:37

ありがとうございます!
やっぱり無断転載には
変わりないですよね…
今すぐ解除します!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2113:25:43

無断転載ですね。描いた方はTwitterなどにあげてお勧めしてほしいと思っているのでしょうかね?
どうしてもというのであればご本人に確認してください。
そういうマナーに厳しい方は止めるように促される人もいます。
そんな手間を好きな方にさせたいですか?

編集あり2017/3/2106:19:22

本人に確認を取ってから転載するのがマナーですが、ネット上では無断転載が当たり前のように行われていますからね。ただ自分が好きな絵をもっと知ってもらいた目的で転載するのだから、マナーをしっかり守る事が同時に相手の絵に敬意を払う事にも繋がると思います。