ここから本文です

私は海外在住で永住権を持っていますが、こちらで成人したので国籍をそろそろこち...

mikamikanocchiさん

2017/3/2106:45:48

私は海外在住で永住権を持っていますが、こちらで成人したので国籍をそろそろこちらのものに変えようかと思います。日本には実際3歳になるまでしか住んでいませんし、この先、住むこともないでしょう。更に、日本人

と結婚することもないと思います。
父はアイデンティティがどうのこうので反対をするのですが、国籍を変えることを納得させたいと思います。
メリットとしては色々な手続き(学校や大学を選ぶ際。更にヨーロッパ留学する場合、EU/EEA圏内なので授業料はタダになります)等がとても楽になります。更に奨学金、年金なども全額貰えます。
国籍を変えたからと言って、自分は日本人であることを捨てたわけではないし、日本人であることを日本在住の方よりも絶対に誇りに思っています。しかし、周りの外国人の知り合いや友達を見ると皆なぜ私が国籍をこちらのものに変えていないのか不思議なのだそうです。日本に行ってもいつも外国人扱いされますし、されたほうが私も楽です。更に、日本に税金も収めていなければ選挙権も使えていません(今年で19歳です)。勉強不足でもありますし、日本に住んでいない私が投票するのもおかしいと思います。国民としての義務を果たしていないのですから。

しかし父の立場や視点も理解することが納得させる上では必要です。ということで、日本国籍を放棄することのデメリットを教えて頂けると幸いです。(遺産存続など)
更に他の意見等もある場合はご遠慮なくお書き下さい。
皆様のご意見をお待ちしております。

(日本語が怪しいところもあるかもしれませんが、これでも頑張って書いていますのでそこはどうかご容赦ください(汗))

補足ちなみに住んでいるのはアメリカではなく、北欧の国です。なので、ビザ無しで入国できる国は日本と同じ数、または日本より多いそうです。

閲覧数:
161
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2323:33:04

日本で活躍している、日米ハーフのクリス・プぺラーさんは完全にアメリカ名で国籍もアメリカです。
でも日本語が上手で、日本でも活躍されています。さいきでは明智光秀の子孫ということで語ったりしていますよ。
どの国籍であっても、日本人の血が流れています。地球人として誇りを持って国籍を北欧にしたらいいと思いますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mazeppa2722さん

2017/3/2323:22:47

日本は重国籍を認めていませんが、
あなたの住む国ではどうでしょう?
外国籍を選んだ場合、一応日本の領事館に
国籍喪失届?国籍離脱届?を
提出しないといけないはずなのですが、
何もしなくても罰則はありません。
二十歳前に重国籍になった場合は
22歳までにどちらの国籍にするか決めればよいので、
22歳まで重国籍にしておいたらどうでしょう?
最悪それまでお父様の説得が出来なければ
そして今いる国が2重国籍を認めている場合、
22歳の時に10年用の日本のパスポートをとれば
32歳まで正式に日本人でいられます。

日本国籍を放棄することのデメリット、で
考えられるのは、日本国民としての恩恵を得られない?
runawayisuseful555さんが書かれているように
国籍離脱したら日本人ではなくなるのが
嫌なんだと思いますよ。
日本は人口が減っているし、重国籍を認めても
問題ないと思うんですがね・・

ofyirya6さん

2017/3/2309:53:15

年一つ位.違ったとしても質問に何等問題ないと思います。

3歳まで日本にいてこの年迄外国にいながらそれだけ
母国語が書けて.アイデンティーティーしっかりし
持っていれば.貴方が何処の国籍に替えたとしても何も
差し支えないと思います。

何処の国籍に替えたとしても遺産相続は国籍は関係ありません。

私は国籍替えたからとしてidentityどうこうしません。

個人の考えから.identity.は人それぞれであり.
私は元々の国の精神.魂そのもので人間形成されたのも.
殊更日本が元の国だった国に対し異常なまでにマイノリティー
に対し民族差別.イデオロギー.誤った日本的ナショナリズム
虚構故に元の国に対する排他的.排外主義日本社会に身を置いて
居たからこそ.元の国人魂が強く形成され.益々元の国だった
identity.に懲り固められて来たのは日本が異常なまで
民族差別だからであります。

国籍を取得するのは個人の考えですから.他人に聞いても
あまり意味ないと思いますよ。

自分の生き方でどちらが得か.便利か?この程度でidentity
問題ではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2116:18:08

>父はアイデンティティがどうのこうので反対をするのですが

ってことはお父さんにとっては「精神上の話」なのですよ。
そこに物理的なメリットを説明したってダメですよ。
どれほどのメリットがあろうと、納得しないと
思いますけどね・・・。

もしノンメリット、逆にデメリットのみだったとしても
国籍変更に納得しない可能性もあるのでは?
それどころか「◯◯国籍のほうがこんなにいいんだ」と
言えば言うほど、日本を蔑ろにされた気持ちになり
逆効果になりそうな気がします。

ゆえに「精神論」で説得する必要があるのだと
思います。
お父さんは日本人ということにこだわりがあるので
自分の子供が日本人じゃなくなることが嫌なのです。

だから
「国籍変更で、日本人としての精神を失うわけではない」
ということを感じてもらうしかありません。

単純なことで言えば、日本的な習い事をするとか
(柔道とか和楽器とかお茶お花とか・・・)
日本文学をたくさん読んでいるのをそこはかとなく
匂わせる(日本語の本を持っていたり置いておく)
だとか・・・。

その上で
「物理的に問題があるので国籍変更は仕方ない」
という方向性で話を持っていく方がいいと思います。

編集あり2017/3/2110:34:29

明治、大正と、日本人は、アメリカ、ブラジル、ペルーなどに移住し、現地の国籍を取って溶け込んで行きました。日系人にはペルー大統領になった人も合衆国上院議長になった人もいます。EUの父、クーデンホーフ・カレルギー男爵の母親も日本人です。
日本人は、あくまでも帰化を拒否しながら、参政権はよこせとごねる韓国朝鮮人とは違うのです。

kojiro10201さん

2017/3/2110:21:05

日本に3年間しかすんでいないのに日本語がうまいのですね。きっとたくさん努力したのでしょう。

お父さんはお前は日本人だ、日本人やめるなどけしからん、みたいに思っていると思いますので、遺産相続とか理屈を言っても効果ないと思います。

代わりに、国籍は変わるけど日本人であることを誇りと思う、これからはもっと日本に行って、日本文化を体験するつもりだ、と説得してみては。