ここから本文です

都議会の追及甘かったですね?

bes********さん

2017/3/2106:50:23

都議会の追及甘かったですね?

百条委員会

閲覧数:
22
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2017/3/2107:02:05

相当甘かったですよね
あまかった

  • 質問者

    bes********さん

    2017/3/2107:12:21

    当時、石原都政は都議会自民と馴れ合いでしたしねえ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axy********さん

2017/3/2117:41:13

豊洲汚染対策費860億円。
この予算を承認したのは都議会。
本来、860億円全額を瑕疵担保責任で東京ガスが負担する金。
このときに瑕疵担保を東京都が負担するのはおかしいと騒ぐべき。
騒がず、逆に東京都の瑕疵担保の支払いを承認した。

ある意味、瑕疵担保の放棄を決定したのは都議会。

都議会が追及すればもろ刃の剣になる。

mrk********さん

2017/3/2109:55:50

石原が記者会見でも行っていたように、東ガスの土地の汚染除去は売る側で行うと言う基本合意があったようですが、実態には都の負担は約800億円、東ガスの負担は約80億円で手打ちしています。
浜渦は都がこの土地を買うまでの水面下の交渉をしただけで後は事務方に任した等いい加減な答弁をして、都合が悪くなれば大声を出して恫喝する事をやりましたが、石原も同じような態度で終始しました。
質問者側も絶対多数の自民党都議が主体の様でしたので、テレビで聞くに堪えないような優しい甘い質問の仕方だったと思います。
もう一言気になったのは、本来あってはならない事ですが、この百条委員会の自民党側の質問内容は、全て事前に承認側に知らされていたのではないかと言う事です。
それと浜渦と石原は昨夜のうちに事前に打ち合わせのようであり、浜渦が以前とガスとの打ち合わせは全て石原に内容を伝えていた筈であり、知らないというのは可笑しい?、と言っていた事等質問にも入って無かったようです。
知事印の押印についても質問があったでしょうか?、石原が自分は最高責任者だと言いながら、勝手に知事印を押されたから自分は知らない、と言うコメントは以前の記者会見で喋っていましたが、石原の責任逃れの部分の質問は無かったように思っています。

大体こういう場面に出て来る悪人は、自分に都合が悪くなれば相手を恫喝する事が常道のようですが、果たして水面下の交渉で利権は働いてないかは都民も注視する必要がありそうです。

都民団体が地検に告訴している内容が、汚染対策費約600億円(告訴した当時の額)を何故都が負担するのかと言う事ですが、現在この額が約800億円になっていますので、益々交渉の闇が深くなっているようです。
万が一地検特捜部がこの訴状をもとに捜査するとなれば、当時の都知事の石原が相手先ですが、石原は今まで全てが浜渦など知事部局の幹部のせいにしてきましたので、百条委員会証人メンバー全てに捜査が行くものと思います。

u0k********さん

2017/3/2108:50:16

たたけば埃まみれの奴が追及できますか、同類ですよ。

aho********さん

2017/3/2108:34:39

追求するものがないんだからあーなりますね。笑
南朝鮮のように感情論だけで物事を勧めることは出来ないんですよ。
間抜けな都議のオタオタぶりは面白かった。役者が違うって感じ。笑

bib********さん

2017/3/2106:57:59

甘いってゆうようり責任の擦り合い答弁 百条委員会 追及したところで前に進みません。

豊洲問題解決した暁には都議会解散し再収出発すべきです。

小池都知事も長い空白期間は汚点にすぎない。