ここから本文です

アベノミクスの解説で、

monjunochie3ninさん

2017/3/2107:26:29

アベノミクスの解説で、

実質賃金は26年で最低になりましたが、
失業率が改善しているのでそれは当然で、
賃金の上昇がおこるのは完全雇用を達成してから
と書いていました。

日本よりもっと失業率が高い欧米で、
年々賃金が上昇しているのはなぜですか?
インフレしてるからとおもってましたが、
日本では消費税あげても、ちょっとインフレしても
大企業が政府につつかれてちょっと上がるくらいではないでしょうか。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

botapackyさん

2017/3/2111:23:06

完全雇用だから、です
完全雇用とはそもそも失業者のいない状況ではなく、構造的失業しかない状態(非自発的失業がない状態)です
つまり失業者がいても、何らかの事情で雇われない人がいたら(例えば技能がない、仕事のある地域に住んでいない)労働者にならないので、労働力の供給が増えず、賃金が上がるわけです

ただし
昨今のニュースを見るに欧米でも一部の富裕層を除けば、一般市民の実質賃金が伸びているとは言えない可能性があります(象のカーブ

  • 質問者

    monjunochie3ninさん

    2017/03/2119:30:18

    完全雇用っていいますけど、こんなに非正規雇用が増えて、完全雇用ってなんなんだろとおもうのですが、、日本はいい感じの完全雇用に近づいていってるんでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2112:04:27

日本は世界的にも珍しいほどの「超高齢化社会」だから、これが諸外国よりも実質賃金が低下しやすい要因になってるんです

ここ数年で「団塊世代」がほぼ定年を迎えて、管理職だったある程度高い収入を貰っていた人たちがごっそり引退したわけです

それと同時に、「65歳以上の労働者」が急増してるんです
5年間でこの世代の労働人口が、150万人増えてます

これは、定年を迎えた人たちが「シルバー採用枠」などで再就職しているということ
定年になったけど隠居するにはまだ早いから、
月の半分だけ出社する契約のシルバーとか、
午前中だけ出社という契約のシルバーがここ数年すごい増えた

また、高齢者の単身世帯も急増していて、年金では生活できないから働きにでている高齢者も増えているわけです

数年前まで40~50万円の収入があったような団塊世代の管理職などが、
今はシルバー職としてバイト気分で気楽に出社してたり、
年金の足しにちょっとだけ稼ごうとなっているのだから、
これが実質賃金を押し下げるのは当たり前なんですよ


さらに、それに加えて「103万円以上は稼ぎたくない」というパートの主婦層の労働人口も増えている
パートの時給が過去最高に上がってるせいで、103万円を超えそうだから働く時間を減らして、無理やり103万円以下にしてる人もたくさんいるんですよ


こんなんで実質賃金がどんどん上がっていくなんて無理な話なわけですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/3/2111:13:44

日本の賃金上昇が欧米に比べて低い理由には『解雇規制が強すぎること』が言われています。
http://career-adviser.com/post-813

下図は非正規雇用の募集時平均賃金の推移です。人手不足を背景に上昇を続けています(直近で下落していますが年末上昇しその後下落するのは毎年同じです)、これは雇用が流動的であるため賃金を上げることで雇用を確保するためです。

一方で正規雇用は雇用が硬直的であるため、賃金を上げなくても辞める人は少ないです。
そのため『雇用が流動的な非正規は賃金が上がり、硬直的な正規は賃金が上がりにくい』というのが理由です。

完全雇用が達成されれば正規雇用でも人手不足が深刻となり賃金は上昇すると思います。

日本の賃金上昇が欧米に比べて低い理由には『解雇規制が強すぎること』が言われています。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。