ここから本文です

「そっとおやすみ」( クニ河内作詞・作曲 )を検索すると昭和45年 歌手 布施明 で...

tom********さん

2017/3/2107:35:03

「そっとおやすみ」( クニ河内作詞・作曲 )を検索すると昭和45年 歌手 布施明 で発売されたレコードがオリジナルのようですが、確か昭和30年代のテレビ音楽番組のエンディングの曲として使

われていたと記憶しています。その時の男性歌手(当時ジャズシンガーとして活躍)の名前が思い出せません。どなたか教えていただきたいのです。

閲覧数:
761
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2017/3/2209:03:29

それは、その曲を作ったクニ河内が在籍していた
「ザ・ハプニングス・フォー(ハプニングス・フォーとも書く)」
というグループの時に歌われていたバージョンだと思います。

もともと「そっとおやすみ」は彼らのオリジナル曲です。
メンバーの変遷など、ハプニングス・フォーの詳細こちら。

http://happeningsfour.teee.jp/biography.html#02

その頃、リードボーカルを取ったのは
「トメ北川」だと思います。
これ、4年半前のライブですが、スゲー上手い。

https://www.youtube.com/watch?v=X_S16-ukkLU

ハプニングス・フォーはデビュー前に’64年の
サンライズと言うラテンバンドとしてスタートしているので、
もし’64~66年の2年間であれば、
ボーカルを取ったのは、里見洋になります。
でもサンライズの頃はメジャー活動してないので
テレビ番組のEDには使われないと思うから、里見洋ではないでしょうね。
一応…里見洋も歌が上手いです。ムード歌謡に近いけど。
こんな曲を貼るのも・・・・って感じですが。

https://www.youtube.com/watch?v=kUyiM54xfhs

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ons********さん

2017/3/2109:36:34

「フランク永井」の歌もあるようですが
どうなんだろう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる