ここから本文です

リストカットしてしまいました

アバター

ID非公開さん

2017/3/2108:24:10

リストカットしてしまいました

知恵袋見て回答にむかついたからです
どうしたらこういういうときストレス違う解消できますか?

閲覧数:
95
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaapoo_taroさん

2017/3/2113:54:05

瞑想ですね。

じっと目を瞑り呼吸に意識を向けます。
呼吸だけの事を考えて
大きくゆっくり吐き出します。
最後の最後までゆっくし吐いたら
次は
ゆっくり大きく吸い込みます・・・。
お腹を膨らますように大きく吸い込みます。
次に又
ゆっくり吐き切ります・・・。
これを繰り返しますが
この呼吸に慣れてくると
大きく吸わず、少し吸う程度で止めます。
そして再度、ゆっくり吐き切ります。

そして
自分の上唇に髭があると思って
その髭が呼吸に応じて
上下に揺れる状態を想像しながら
呼吸を続けてください。

息を吸った時には、上になびき
吐いた時には下に揺れます。
(イメージですよ!)

これで
自分の雑念は無くなり
呼吸だけに意識が向いた状態になり
イライラは収まります。

あと、
「想念観察」「M2テクニック」も有効です
私の知恵ノートを見てください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2114:56:57

    フランス。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

matuko1019さん

2017/3/2113:02:59

こんにちは。

ご質問の回答になっていなかったら
どうぞお許しを<(_ _)>

私も、ストレス耐性が高くはないため
常に、心と体の両方に疲労感があります。

私自身にも、当てはまるのですが、
うまく「物事を受け流す」という術を
身に付けれるといいですね!

このような記事が、ありました。
何かの参考になれば良いのですが、

ストレスをため込みやすい性格傾向として、

神経質
完璧主義
が挙げられます。

このような性格傾向の方は、良い面もたくさんあるのですが、
ストレスはため込みやすい傾向があり、こころの病気にも
かかりやすい傾向があります。

何事も完璧にやろうとすればストレスがかかります。
なぜならば、私達人間は完璧ではないからです。
完璧ではない者が完璧を目指すという事は
そもそもが矛盾している行動であるため、大きなストレスとなります。

反対に、

マイペース
要領が良い
といった性格傾向の方は、ストレスをため込みにくい傾向があります。

「まぁ、いっか」とある程度の気楽さを持っていた方が、
ストレスも受け流しやすいのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dfbo2733さん

2017/3/2108:31:36

回答ムカつく時ありますね!
ムカつく回答する人って所詮その程度の心の狭い人間ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sanu1303011さん

2017/3/2108:31:08

知恵袋をやめましょう。
ストレスの溜まる事をさけることが1番の解決法です。

y_damascusさん

2017/3/2108:28:12

>知恵袋見て回答にむかついたからです
こんなことで、リストカットするのですか。
外でも、散歩することをお勧めいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。