ここから本文です

戸籍謄本とはどのようなときに使う書類ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2109:53:25

戸籍謄本とはどのようなときに使う書類ですか?

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakataka20さん

2017/3/2110:32:47

・公正証書遺言を作成するときです。
公正証書遺言は、近くの公証役場で作成するもので、その時には、戸籍謄本が必要になります。

・パスポートを作るときです。
新しくパスポートを作成する時には、その本人の戸籍謄本の提出を求められます。

・婚姻届です。
婚姻届を提出する役所に、婚姻する前の戸籍があれば良いのですがもし、無ければ、婚姻する前の戸籍謄本を提出しなければなりません。

・亡くなった人の遺産の相続手続きが必要なときです。
相続人の確認をするためです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2110:38:36

    パスポートを作るときに出したいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/3/2110:06:18

例えば改姓する時。
あと、誰かが亡くなり保険金の受取人の方が身分を証明するために‥

でしょうか