ここから本文です

【照明学】電球の周りに一部以外シェードが覆っている照明器具を点灯すると、裸電...

tok********さん

2017/3/2110:02:26

【照明学】電球の周りに一部以外シェードが覆っている照明器具を点灯すると、裸電球に比べてその一部への光量が強く集中されるというので合ってますか?

何も覆われていない裸電球は、光が全方向に分散されて光量が弱くなり、シェードで覆われている場合、覆われていない部分の方向に光が集約されて、強い光となり遠方まで照らす という私の考えは合っていますか?

シェードがとれてしまったデスクスタンドを電球が露出した状態で使っています。シェードをつけた方がデスクスタンドとしてはいいですよね?

また、シェードがガラスである場合、上記の効果は減少し、覆われていない部分の方向への光はさほど強くならず四方八方に光が分散される という考えは合ってますか?

下が開いた球形のひびガラスが4個並んだ天井照明(Ycl-380)を買い、6畳の書斎につけました。すると光が天井、壁に広がって当たり、一番照らして欲しい部屋の下(私がいる所)への光量は少し弱いです。く("0")>4個のひびガラスに布を自分で被せたら少しはましでしょうか。部屋の下を1番照らして欲しい場合、どんな素材のシェードがいいですか?照明学に興味を持ったので、教えてください(≧∇≦)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/3/2112:54:22

照明学は、学んだことがありません。
正解 白
不正解 黒
どちらとも グレー
として回答いたします。

>電球の周りに一部以外シェードが覆っている照明器具を点灯すると、裸電球に比べてその一部への光量が強く集中されるというので合ってますか?
グレーです。シェードの形状に影響を受けるので、質問文からでは判断できません。
その一部への光量が、壁などの照らされるところとして回答すると
例えば60Wの電球に単純な筒状のシェードの場合でも、開口部から出てくる光量は、シェード無しより多くなります。
シェードに反射した光が含まれるので光量が上がるのですが、体感的にはわからないレベルだと思います。
しかし、スタンドライトのように考えられたシェードなら反射光が増えて明るく感じるでしょう。

>何も覆われていない裸電球は、光が全方向に分散されて光量が弱くなり、シェードで覆われている場合、覆われていない部分の方向に光が集約されて、強い光となり遠方まで照らす という私の考えは合っていますか?
グレーです。上記と同じ理由です。
電球から出てくる光のエネルギー量は変わらないので反射による光量増かレンズなどによる集光作用でエネルギー密度を高めると遠くに届いたり明るくなったりします。

>シェードがとれてしまったデスクスタンドを電球が露出した状態で使っています。シェードをつけた方がデスクスタンドとしてはいいですよね?
白です。

>また、シェードがガラスである場合、上記の効果は減少し、覆われていない部分の方向への光はさほど強くならず四方八方に光が分散される という考えは合ってますか?
グレーです。一般的には正解ですが、照明学ならグレーでしょう。透明な物質は光を透過する特性がありますが、光の進入角度がある値を超えると100%の反射面となります。この角度を臨界角と呼びます。水やガラスなど多くの物質で発生します。臨界角を計算して組み上げたシェードがあるとしたら透明ガラスで作られていてもデスク面は明るいスタンドになるでしょう。

>下が開いた球形のひびガラスが4個並んだ天井照明(Ycl-380)を買い、6畳の書斎につけました。すると光が天井、壁に広がって当たり、一番照らして欲しい部屋の下(私がいる所)への光量は少し弱いです。く("0")>4個のひびガラスに布を自分で被せたら少しはましでしょうか。部屋の下を1番照らして欲しい場合、どんな素材のシェードがいいですか?照明学に興味を持ったので、教えてください(≧∇≦)

電球をLED電球で拡散しないタイプにすれば改善するような気がします。

せっかく素敵なひびガラスに布を掛けるのはもったいないです。
光の特性で、吸収と分散 があります。
光のエネルギは、物質に吸収されて減少します。
また、分散は表面の形状や物質により反射する方向が変わることです。
この作用により、不適切なものをカバーに使うと暗くなっちゃいますよ。

• 質問者

tok********さん

2017/3/2313:32:19

とても詳しい回答、ありがとうございます(≧∇≦)
    暗くなるのはいやだから布は被せない方がよさそうですね。

裸電球=電球の放つエネルギー < シェード付の電球=電球の放つエネルギー+反射光

で、シェード付の方が同じ電気量でより強い光をもたらしてくれる

とも限らない…?
    シェードという物質に光が吸収されてしまう(゚д゚;)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/28 10:15:04

お2人とも回答ありがとうございます。反射ということがよくわかりました。
照明は奥深いですね。臨界角を計算して組み上げたガラスシェードを灯してみたいです(≧∇≦)拡散しないタイプのLED電球を、ひびガラスの照明器具につけてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pos********さん

2017/3/2110:35:46

違うと考えます。
シェードで変わるのは、シェードにあたった光が反射してそれ以外の方向にもいくと考えます。
要は反射性能がいいほうが、目的の場所は明るくなるはず。
白いものなら、光を吸収しにくい=反射しやすいのでいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる