ここから本文です

印鑑について。 昔から家の玄関に置いてある印鑑があります。 その印鑑は宅急...

hey********さん

2017/3/2110:03:43

印鑑について。

昔から家の玄関に置いてある印鑑があります。
その印鑑は宅急便などが来たときに使っていますが、ここ数ヶ月でものすごい滲み始めて、力強く押すと何て書いてあるのか分から

なくなるほどです。
また優しく押しただけでも少し滲んでいるのが分かるくらいです。

やはりこの印鑑は寿命なのでしょうか?
また洗ったりする方法も考えましたが、今後使えなくなるのでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/3/2220:11:10

印鑑は、当然はんこと違いはんこで押されたものですが、紙に押して置いてあるんですか?そんなの宅配とかで必要にはなりませんよね。寿命、紙なら寿命。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sugiさん

2017/3/2110:49:54

シャチハタのネーム印ですか?
私の家も靴箱上の隅に宅急便用に置いています。
永く使っていると普通は、かすれるのですが…
替えインクを補充されたのでしょうか?漏れてる可能性が
あるかもですね!
柔らかい布で拭いてそれでも名前部分が滲んだりするのでしたら
そろそろ替え時かも知れません。
ゴムも擦り減ってる可能性もあります。
100均にも名前の種類が多くなり売ってますので宅急便用でしたら
新しくされては?と思いますね。