ここから本文です

東北大工学部第一志望です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2110:44:52

東北大工学部第一志望です。

私立は早慶理科大明治理工を滑り止めにしようと思います。

私立はどこも楽勝みたいな状態じゃないと
東北大工学部は厳しいでしょうか?

閲覧数:
445
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2122:44:54

東北大レベルじゃ早慶はまず受からないよ
特に慶應理工なんて東北大合格者の上位15%程度しか受かってないからね
逆に早慶に受かったら100%東北大に受かると思っていい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2619:45:36

国立大学を蹴って早稲田に行く理由はないと思います。
楽勝というほどでもなくても東北大学は受かるのではないでしょうか。
私の父は早稲田大学出身なのですが、頭の悪い私に早稲田は簡単だから早稲田にいけと言っていました。
私にとってはそれでも早稲田はそんなに簡単でもないようでしたが。
(´・ω・`)

2017/3/2418:13:29

best_todai_keioは有名な知恵袋のクズです。
慶応出身のニートで、1日中国立大学中傷の投稿をしています。

2017/3/2114:21:12

東北工くらいだと明治妥当、理科大はけっこう落ちる

早慶には全然届かないよ

慶應は東大・医学部組との勝負だが、東北はかなり次元が低い、試験的には。

tecsingu123さん

2017/3/2112:16:46

5教科型で早慶合格は東北大合格者の上位層かと思います。以下河合塾のボーダー値。

東北 工
センター得点率 79-80
二次 英数物化 57.5

早慶理工 英数物化 62.5-67.5

東京理科 英数理1
工 57.5-62.5
理工 55.0-60.0
基礎 55.0-57.5

明治 英数理1
理工 55.0-60.0

ice_rodeoさん

2017/3/2112:12:00

学力にもよりますが、東北大工学部が妥当な学力であれば、少なくとも早慶理科大は滑り止め(ほぼ確実に合格)とはなりません。
逆に言えば、早慶理科大の合格を狙える(楽勝ではない)学力であれば、東北大工学部の合格可能性もあるということです。