ここから本文です

東京都江戸川区に在住の者です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2111:33:52

東京都江戸川区に在住の者です。

住民票の写しを発行したいと思っているのですが同じ江戸川区内で発行しないと無効になるのでしょうか?他の区での発行はできませんか?
分かる方教えてください!

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2901:57:57

役所に聞いてください・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2017/3/2115:30:01

運転免許取得などでは「本籍記載の住民票」が必要です。

江戸川区に住民票がある人は江戸川区で請求してください。

住基ネットを活用した「広域交付の住民票」は写真付きの公的な証明書があれば全国どこの役所でも発行されますが戸籍情報が載っていませんので運転免許などには使えません。
勤務先などに提出するのでしたら「広域交付の住民票」でも間に合います。

使用目的によります。
「本籍記載の住民票」が必要でしたら必ず江戸川区の区役所、区役所の支所などで請求してください。

nox9696さん

2017/3/2112:41:10

江戸川区に限らず住民票がある自治体以外で住民票の写しを交付うけることはは可能です。

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/todoke/juminhyo/koikikofu...

参考に江戸川区のサイト内の該当するページのURLを載せますが
記載の通り詳しいことは交付を受ける市区町村にお尋ねください。