ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

軽自動車のターボ車は燃費が悪いと聞きましたが、本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2112:34:02

軽自動車のターボ車は燃費が悪いと聞きましたが、本当ですか?

普通車並みの燃費だと…

閲覧数:
198
回答数:
13

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2621:45:17

10年前のダイハツのCVTのターボ車で結構飛ばして乗ってますが、街中で15キロくらい。
高速乗ると17~18くらい。

stin660kaiさん

2017/3/2318:45:56

MH34SワゴンRスティングレーTに乗っていますが、アイドリングストップOFFで街乗り13〜16km/L、アイドリングストップONで14.4〜17.8km/L位です。(かなりエンジンぶん回しても13km/Lは切らないです。)

高速道路では18〜29.2km/L位です。(100km/h以下巡航でないと燃費のびないです。

アイドリングストップONで1割は良くなりますが、基本的に煩わしいので常時OFFしています。

我が家にNAの同年式同型エンジンのMRワゴンありますけど、NAとターボで実燃費1割位しか差がありません!

今のターボ車なら燃費も差ほど悪くはないです。

ホンダの軽ターボ車はパワー出ている分、燃費は悪いです。

ダイハツの軽自動車は重いので燃費悪いです。

燃費だけならスズキの軽自動車が良いですね!(それ以外は駄目だけど)

2017/3/2223:04:40

排気量が小さいから、常にターボが効いてる状態。燃費がいい訳がない。

maps5963さん

2017/3/2222:51:58

肥満の軽持ちだけど・・・
送迎2㎞、お買い物で4㎞・・最悪のパターンですな
週末の実家通いの高速で燃費を稼いでる感じ・・
都市高速を70㎞巡行しても20㎞/L届かないです(爆)
実燃費で12㎞/Lちょいです

スズキ・パレット4WDターボ(両側パワースライド)
タイヤは165/55R15
多少、遮音対策施工して重たいですが+20㎏ないと思うので
無視できる範囲かと
普通車(1500cc)以下ですね
クラウンハイブリットに負けてます(*^^)v

e_koro_gさん

2017/3/2222:29:03

昔に軽は確かにその傾向がありましたし、ギア式4速AT車なんかでも登録車のようにトルクコンバーターの「ロックアップ」が無かったという所で、燃費は良く無かった時代がありました。(今でも商用箱バンのATとかジムニーなんかは良く無いですけど。)

ここ数年というか平成20年代の後半になるとトランスミッションがCVTでかなり燃費を意識して作っているようで、カタログ燃費はともかくとして「実用燃費」から見れば、極端に燃費が悪い、という状況には無いようですけどね。

家族所有の車で、大昔はアルトターボの4wdのMTとか、テリオスキッドの4ATとか乗って来ましたけど「普通車並み」って排気量どのレベルなんですかね?
確かにテリオスキッドだとヴィッツクラスよりは悪かった記憶ありますけど。

今は家族所有のムーヴカスタムRSですけど、郊外一般路だとエアコンオフの実燃費で20〜25km/L程度は走ります。エアコン使うか使わないかで3〜5km/L程の差がありますけど。チョイ乗りベースの街乗り中心だと12〜18km/L程度ですかね。最近のターボだと緩加速時だとエンジン回転数3000回転を越さないよう抑えてくれてますからNAみたいに平気で4000回転オーバーまで回しませんから、そんなに燃費的に不利ではないですよ。

他の回答者様の言う通り、特にCVT車は「乗り方」と「使用環境」でピンからキリまでの燃費値に途方も無く大きな差が出ますんで、燃費値を見る場合には注意が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。