ここから本文です

相続について 死んだのは祖父です 祖母が相続手続きをしません 遺産分割調...

sekigaharadadさん

2017/3/2113:11:56

相続について

死んだのは祖父です
祖母が相続手続きをしません

遺産分割調停申立書をだそうかと思います
(私は未成年のため代理は母)

相続を受け取るのは
祖母、私(孫、父が死ん

でいる為)、伯父(父の兄)
です

申込書に添付する戸籍謄本などについてですが
伯父のものが何処にあるか分かりません

この場合どうしたらよいでしょうか

伯父や祖母とは顔を合わせたく有りません
(意地でも相続手続きしてくれなさそうなので)

何か良い方法を宜しくお願い致します

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2117:23:39

①相続人を特定するためには被相続人(祖父)の出生から死亡まで連続した戸籍(除籍・改製原戸籍)謄本が必要です。
さらに相続人(祖母、伯父、父)の現在の戸籍謄本・印鑑証明が必要です。

②祖母はたぶん祖父死亡時の戸籍(その後異動していればその現在の戸籍)に在籍しているとおもいます。

③伯父は未婚で分籍していなければ、祖母の戸籍に載っています。
伯父が婚姻などで、祖父母の戸籍から除籍されていれば、①の戸籍のどこかに、伯父の異動先の戸籍の表示があります。それを手がかりに現在戸籍までたどります。

④ あなた(代襲相続人)の父(祖父の相続人、被代襲相続人)について、やはり出生から死亡までの戸籍を集める必要があります。代襲相続人を探すためです。

⑤ あとは、あなたの父の代襲相続人全員(あなたの兄弟姉妹全員)の現在の戸籍謄本

(注) なお①の戸籍と重複する戸籍は共用できますから複数取得する必要はありません。

(注) あなたの祖父母、父の戸籍は直系血族のあなたが取得するのは、(直系血族を示す戸籍のコピーがあれば)問題ありません。
伯父の戸籍やあなたの兄弟姉妹の戸籍は、同じ相続人であること、遺産分割協議の調停のため家庭裁判所に提出することという理由を書けば大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyuga_koretoさん

2017/3/2114:38:11

遺言書の有無は確認しましたか?

遺言書があるなら遺産分割協議書は必要ありません。

2017/3/2114:13:44

お祖父さんの相続人を確定するためにお祖父さんの産まれてから死亡までの戸籍/除籍謄本を取得しますよね。
伯父さんが婚姻後にどこに本籍を置いたかはその中でわかります。

直系ではないですが、遺産分割という自分の権利を行使するため、また裁判所(国の機関)に提出するためなので、委任状がなくても取得できます。
(自分も伯父さんもお祖父さんの相続人であることの証明が必要ですが、それは戸籍でわかります)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。