ここから本文です

シュタインズゲートについて

アバター

ID非公開さん

2017/3/2113:37:21

シュタインズゲートについて

今更ながらアニメでシュタゲを見たのですがわからない点があります。
β世界線にて鈴波の目的は紅莉栖を救うことだと言っていましたがなんでそんなことする必要があるんですか?中鉢論文を燃やせば(紅莉栖にメタルウーパを拾わせなければ)中鉢のロシアの亡命は失敗して第三次世界大戦は起きないんじゃないんですか?むしろ中鉢論文の執筆者である紅莉栖を救ってしまったら色々とリスクが生じてしまうと思います。α世界線で鈴波があんなに紅莉栖に敵対していたのも合わせるとかなり違和感があります。なぜ紅莉栖を救う必要があったのですか?教えてください。

ちなみに自分の考察だと執念オカリンがどうしても紅莉栖を諦めきれないので鈴波に絶対に紅莉栖が必要だと嘘をついて過去に送ってんだと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wordanxxxxさん

2017/3/2114:42:19

本編できちんと説明されていますが、世界線は必ずある結末に「収束」します。だからα世界線ならどんな出来事が起きようが必ずSERNのディストピアが完成するという未来に「収束」しますし、β世界線なら必ず第三次世界大戦が起こるという未来に「収束」します。そして同時にα世界線ならまゆりが、β世界線ならクリスが死ぬことも「収束」する事実だから変えられないんです。
だから単にα世界線やβ世界線の中で世界線を変えるのではなく、別の未来に「収束」する世界線に行く必要がある訳です。そのために必要なのがシュタインズ・ゲート世界線に行くことであり、それに必要なのはクリスを救う事だからあれだけ鈴羽はそれにこだわっていたんです。

あと、β世界線の未来はシュタインズ・ゲート0という作品で詳しく描写されていますが、たとえ中鉢論文がなくなろうと別の所からクリスのタイムマシン論文は流出します。
それからβ世界線の鈴羽はα世界線の鈴羽とは別人なので、α世界線の鈴羽がクリスを敵視していた事はβ世界線の鈴羽には関係ありません。そもそもα世界線で鈴羽がクリスを敵視していたのは、α世界線ではクリスがタイムマシンの母と言われていたのと、クリスという人物を碌に鈴羽が知らなかったからです。
それに対してβ世界線ではタイムマシンの発端になったのは中鉢論文だとされているのでクリスの名前は公になっていませんし、鈴羽の方も岡部などからクリスという人物の事をきちんと教えられているので敵視していないんです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/03/2116:14:42

なぜシュタインズゲートに行くために紅莉栖が生きていることが必要だとわかったのですか?
    あとシュタゲゼロは絶賛プレイ中ですw

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

popolo226さん

2017/3/2113:59:25

世界線を変えないと第三次世界大戦を防げないからですよ
世界線を変えないと何をやっても椎名まゆりの死を止められなかったでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。