ここから本文です

ウエディングハイだった自分を反省…友人と和解したいです。 私は33歳の女性です...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2113:42:31

ウエディングハイだった自分を反省…友人と和解したいです。

私は33歳の女性です。
1月の末に結婚披露宴を終えました。

私は自分の結婚にあたり、友人を1人疎遠にしました。

その友人は、仕事の関係で私の結婚披露宴に参加できなかった子です。
結婚式に行けないと言われた時、
私は、いくら仕事のためとはいえ、
友人の結婚式をすぐ欠席するような人は友達でも何でもないと思い、
贈ってくれたご祝儀1万円を受け取って疎遠にしました。


ところが、別の友人経由で、その友人が結婚することを聞きました。
同じ仲良しグループ内で、私にだけ報告がありませんでした。

私は、友達のくせに水臭いと思い、彼女にラインをしました。
何で私だけ仲間外れにするの?と言ったら、
仕方ない理由で結婚式を欠席した人を疎遠にするような人に、
結婚の報告をする必要はない、
私ももうあなたの事は友達じゃないと思っているから、
と一蹴されてしまいました。


私は初めて自分のした事がどんなに大人げなかったかに気づきました。

欠席の返事をくれた時は丁寧に電話で返事をくれて、
ご祝儀まで送ってくれたのに、
ウエディングハイだった自分を恥ずかしく思いました。


自分だけ結婚したという報告が無くて本当に辛かった、
仕事で結婚式に来られなかったのに、
事情を汲んであげられなくて本当にごめんなさい、
できればもう一度仲良くして欲しいです、
すぐにそうラインをしましたが、
既読無視のままです。


友人と和解する方法はないでしょうか?

補足返信するのが面倒なのでここで一括して投稿させて頂きます。

みなさんからの意見を読んで、あまりにも批判が多すぎて驚きました。
みなさんは、仲間外れにされて気分が悪くなりませんか?
少なくとも私は、そういうことを平気でするような人は、
人としてどうかと思います。

あと、私がご祝儀を返していないことについての批判ですが、
本当にお祝いする気があれば、出席と同額の3万包むべきだと思うし、
私ならそうします。
向こうも手切れ金だと思って渡した魂胆が見え見えなので、
私は何もお返しをしませんでした。

最初は和解したいと思っていましたが、
こっちが謝っても許してくれないような人は、
もう友達じゃなくてもいいです。
そんな人に固執するより、今いる友人を大事にします。

BAは、私の納得のいく回答をくれた方にします。

閲覧数:
150,277
回答数:
243

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

micannomiさん

2017/3/2411:26:52

質問者様がどういう方か分かりませんが、
女友達であれば「仕事」を理由に結婚式を欠席は悲しいと思います。
よほど大事な日だったかもしれませんが、「すぐに欠席」とあるので、即答で「だめだわー」ってきたんだと想像します。

女性でも、生涯その仕事を続けようって思っていたら仕事優先になるので、働いてなかったり、寿退社前提で考えてる人間からしたら、価値観が違うかもしれません。

それとお友達の歳は分かりませんが、33歳の友人ということで、1万は少ないと思いました。
本当に行きたくて行けなかったご祝儀なら同額の3万包むんじゃないでしょうか。


自分ならちょっとショックだと思う反面、縁が切れたと納得します。が、
主様が本当に復縁したいと思ってらっしゃるのでしたら、ラインではなく会いに行ってみたらどうでしょうか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2411:46:25

    納得のいくご意見を有難うございます。
    女性なんだから仕事に対する責任感もそこまでないだろうし、
    即答で「無理」なんていわれたらカチンと来ますよ。
    友人は同い年ですが、仰る通り、
    本当にお祝いする気があるなら、3万円包むべきですね。
    私が御礼を何もしなかったのはそういうことが理由です。
    それを非常識だと言う方ばかりで驚いてます。

    まぁでも、こんな人と復縁するのは馬鹿らしいので、
    直接会うのも時間の無駄だし、もう縁が切れたと思うようにします。
    こっちから願い下げですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/242件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takitsubo33さん

2017/3/2713:40:20

和解する方法はあるでしょうね。でも補足まで目を通して思ったのは、良い悪いは置いといて、それがあなたのスタンスなんだろう、人格なんだろうという事です。しっかり認識しないと、似たような事があれば繰り返す可能性があります。「友人を大事にする」よりも「自分のスタンスを大事にする」でしょうね。

2017/3/2712:32:30

欠席の場合のお祝い一万円は妥当と思います。
欠席したくせにではなく、欠席だから一万円なのですよ。
それでもお祝いくれた友人はとても常識的で、行けないけれども少しでも・・・と、あなたをお祝いしてくれたのですよ。

k_akkeiさん

編集あり2017/3/2712:59:39

[回答者さまへ]

質問者は結婚式を題材にしている釣り主です。
今回の質問者と非常に酷似した内容(回答者一人一人への罵倒、友達とは縁をきる等の回答)の参考URLを貼りますので、真面目に回答しないようにしましょう。

結婚式を欠席したら疎遠にされてしまいました。

※ID非公開での質問、申し訳ありません。

私はデパ地下のお菓子屋で副店長をしている32歳です。 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12170554332

同じグループの友人同士なのに差別された私…。

今年の5月に結婚披露宴をする予定の者です。
私たちは仕事の関係で平日の挙式になります。
仲良しグループ
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11171106181

編集あり2017/3/2708:46:53

そっかぁ。。。和解は無理ではないけど時間がいるかな。
友達すごくショックだっただろうな。。。やっぱり普通結婚式ってよっぽどのことがない限り欠席はしないし、本当は行きたいけど行けない、けど祝福したいからと思って送ったご祝儀なのに、受け取るだけ受け取って疎遠にされたらね。。。友達の精一杯の気持ちをいっときの感情で跳ね返したことによってできた溝は簡単には埋まらないんじゃないかな。。。
あなたが友達にしたこと、逆にされたらすごくショックですよね。今回のことで、友達の存在や、自分の行った行動がいかに大人気なかったか気付くことができましたよね。。。
連絡も一応読んではいてくれているし、少し時間が必要なのかもしれませんね。。。
あなたはちゃんと自分が悪いことをしたと気付けて、謝ってできることをしたのだし、あとはそっとしてあげましょ。
友達もそんなすぐには許すことができないと思うし、いつか友達から連絡あるいは声を掛けられたらあの時はごめんねと言えるようにそっと準備しておくのがいいんじゃないかな。

今、今までの回答とあなたの返答を読ませて頂きましたが本当に友達と戻りたいと思っているの?
せっかく自分が悪いことをしたと気付けたはずなのに、ひどいね。
私ならとか、わたしって自分のことだけじゃなく相手の立場になって一歩下がって考えたほうがいいよ。今回の友達だけじゃなく他の友人からもあまり良くない関係にいるんだなって読んでわかりました。自分から切り離すほどたくさんの友達がいるならまだしも、あなたが本当に友達っていえるひと何人いるの?0なんじゃない??
気付いたら周りに友達いませんでしたってなっちゃうよ、このままだと。相手は自分の鏡だよ

girlstwitterさん

2017/3/2701:49:47

既読してくれたということは未読の段階で消されなかったこと。まだブロックされずにいたこと。

もしかしたら完全に線を引かれたわけではないと思いますよ。
自分でも誤りに気付いて、そのことも素直に謝れたことも良いと思います。あとは向こうがどれくらい許してあげようと思えるかにかかってます。少し様子見ですね。返事がなかったのならまた1ヶ月後に連絡を入れてみましょう。今度は会う約束でもお願いしたらどうですか?その場で謝るのとラインとはやっぱり絶対に変わります。

私もそんな友達がいましたが、許せないくらいウザかったのですが、楽しかった頃を思い出し、心から謝ってくれたことを思ったら許してしまいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。