ここから本文です

日本からヨーロッパに行く際、ビジネスクラスを利用するとしたらどの航空会社がベ...

jejejeyuki110_6934さん

2017/3/2114:14:55

日本からヨーロッパに行く際、ビジネスクラスを利用するとしたらどの航空会社がベストですか?

羽田空港関西空港成田空港問いません。
シートや食事やラウンジなどの、サービス面だけの評価でお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zato_bailoutさん

2017/3/2122:10:37

直行便がある路線ならば、ANAがいいと思います。

JALもいいのですが、シートの並びが隣の人と重なってる部分が大きくてなんとなく落ち着きません。ANAも、787のスタッガードは777-300ERのスタガードより安っぽくなった感じがしますが、それでも配置は前後で独立しているので、個室間はANAの方が高いと思います。

機内食は好みもありますが、贔屓目を除いても、ANAの方が味付け、盛り付け共に優れていることの方が良いように思います。 デザートもワゴンサービスですし、エルメのデザート、オリジナルのデザートと食べ比べてみるのも楽しいです。 しかし、ANAは時々信じられないほどまずい物を出すので、特に欧州からの帰国便に和食を選ばないようにしてください。 アルコール類は同等かと思います。

ANAのCAは、「カッコつけてるくせに、いろいろ抜けてる」のですが、数十年たっても変わらず、もはや文化としか言いようがないので諦めるしかないです。 JALのベテランのCAのような、旅館的なおもてなしは、ANAにはもう無理だと思います。 その分、相当におしゃべり好き(JALの2倍くらい)なので、話が好きな人にはANAのCAの方が合うかもしれません。(降機の時の待ち時間でも、近くのお客様と話さないと死ぬ病気にかかってるレベル・・・いや、本当は、積極的にお声がけするようになっているのですけれどね)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klerkeconnieさん

2017/3/2211:10:39

日系赤青で良いと思うよ。

(独り言)
それにしても、zatoおじさんのCA評はお見事。そのとおりござる。大いに得心。

2017/3/2120:11:50

乗務員に日本語が通じるか、映画や音楽が日本語(字幕含む)のコンテンツが十分かという点ではJALやANAに勝るものはありません。外国人の乗務員も片言でも日本語が通じるor日本人以上に話し好きです。
両社とも欧州線は最新機材、和食も本当に和食。隣席の顔が見えるJALかサイドテーブルの広いANAかは好みが分かれますが、おおよそ不満は出ないと思われます。

欧州の航空会社はエールフランス羽田線やスカンジナビア航空は斜め配置のフルフラット&全席通路側席を採用していますが、BAやルフトハンザは席数重視なのか常連客が付いていて満足なのか、そこまでのこだわりはなさそうです。勿論欧州各地にネットワークがあるのが強みでルフトハンザはヒースローやシャルルドゴールにも直営の立派なラウンジがあります。

いろんな意味で太っ腹なのが中東三社。先月乗ったエティハド航空はフルフラットどころかマッサージ機能まであるシート、立ち飲みどころか円卓まであるA380機内ラウンジ、搭乗の挨拶と一緒に食事の好みや提供時間を相談できるフード&ベバレッジマネジャー、ロンドンやアブダビにはバーカウンターやフルコースダイニングから託児所まで備えたラウンジ、市街地までのリムジン送迎等全部を味わうのは無理なくらい文字通りの至れり尽くせりです。
但し成田線含め日本人はほとんど居ないのでそれなりの英語力は必要です。また乗継時間が長くなることもあり、中東は昼になると暑いので中東も楽しむくらいの気概が必要です。
最近oneworldに加盟したカタール航空含め歴史の新しい航空会社ばかりなので常連客が居ないのかご新規さん歓迎な傾向は見て取れます。

kujaku15さん

2017/3/2118:24:37

ビジネスクラスかエコノミークラスか関係なく、直行便が出ているならそれがベストです。
ヨーロッパの主要都市、直行便なら12~3時間で着きますが、トランジットしたら最低でも1~2時間の待ち時間が余計にかかりますし、大回りする分トータルで20時間くらいかかることもある。

サービス面だけで考えるなら、ベストビジネスクラスとベストラウンジの常連、カタール航空。
昨年利用しましたが、羽田発着のドリームライナーは快適でしたね。
夜間フライトはパジャマもいただけるので、今も家で愛用しています。
ハマド空港のビジネスラウンジも素晴らしかったです。

でも難点は、乗り継ぎが上手くいかないこと。
行きは1時間だったのですが、帰りが6時間も待ちました。
この程度なら、あの快適なラウンジで仮眠取ってシャワー浴びて飲み食いしてればいいですが、今年の旅行で使おうか調べたら、そんなどころじゃない待ち時間になるのでやめました。

pcs34560さん

2017/3/2116:50:22

JALかなと.

-------
フランクフルトの往復で、JALのCに搭乗したことがあります.

旅仲間とよくネットで情報交換するのですが、他の航空会社のCクラ
スに搭乗した人達の話を聞く限りでは、ちょっとランクが違うみたい
です.

-------
わたし的には、JALのワインのセレクションが気に入ってます.
往路はジロンド産のメルローの赤.
復路はフランケンの白.

どちらも美味しく、察したCAがフルボトルで出してくれましたw

2017/3/2115:49:17

JALだね、ANAとは 設備の洗練度、人的サービスの質 ともに格が違う。食事に関しては、個人の嗜好、当日のメニューによって どこがいいとは言い切れない性質のものだよね。まあ、日系なら大外れはないが、外資系は、日本人には理解できないようなものが出ることもあるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。