ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

小6女子です。消してしまったので再度投稿します!また意見を聞かせてもらいたいで...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2114:41:01

小6女子です。消してしまったので再度投稿します!また意見を聞かせてもらいたいです

私はある高校に行きたいと思っています。
小6で悩むのは早いんじゃないか?と思うかたもいるかもしれません。
ですが将来の夢を叶えるためにその高校に行きたいです。
その高校はとても頭が良い所なので相談させて頂きます。
その高校について先生たちに聞いたら先生たちも受験して落ちたそうです。私が聞いたかぎり合格した先生はいなかったです。それくらい入学が難しい所です。
私は進研ゼミのチャレンジタッチ中学講座をやっています。ですが実力診断テストや新入生テスト予想問題をやっても間違いばかり。テストも平均点よりは上なもののいくら見直してももったいないところで間違えてしまいます(。>д<)私は間違えるとすぐ落ち込んで自信がなくなって途中で勉強を中断してしまい落ち込み加減が半端じゃないです。。 。 その高校は公立なので親に負担を出来る限りなくすため私立には入りたくないし塾にも行きたくないし家庭教師も雇いたくないです。なので出来るだけ自分でチャレンジと自主勉で勉強したいです。
4月から中学に入学するので勉強を本気で始めようと思っていますが習い事や部活もあって1日、1週間の勉強のスケジュールのたてかた(?)みたいなのが分かりません。普通の高校ではないのでやっぱり1年生から本当で勉強したいので予習、復習、間違えたところの見直しのやり方とか勉強の効率のいいやり方とか勉強について沢山教えてほしいです!

【後先程病的なものを感じるとかなんとか言ったかたへ】
私はその高校が頭が良いから入りたいんです。
普通ではないというのは頭が凄く良いと言うことです。
勉強の効率の良い仕方などを聞いているのに詳細なんてのせる必要ありますか?
占いレベルの回答ってそんな回答いつ求めました?文章から見て思ったんだったら何を理解して回答したんですか?
病的なのを感じたってこの文章見て病的なもの感じたら誰1人真面目な回答なんてしなくないですか?
文章で病的なものを感じたならばもう一回読んで理解しなおしたらどうですか?読みなおしても理解出来ないのならば親に教えてもらったらどうですか?
何にしろ病的なものを感じたとかを思うのは勝手ですが理由を言ってくれませんか?私より年上でしょうし理由を教えてくれないと理解出来ないんで。
【?】多くてすみません。
自分自身を知ると言うことだけは参考になりました。

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2119:53:34

回答いたします。
① 映画DVD・ビリギャルがお勧め!!

② 凄い念を感じますよ!(成功への強い気持ちも念です。)

総評、、、マーフィー成功の言葉389がお勧め!!(book offで安く購入出来ます。)

◎ 何を目指すのか知りませんが、周りの評価があなた様の価値と成ります。

◎ 自分では凄いと思っても、周りが認めて下さらなければ成功と言えない気がします。

☆ 勿論、自分を強く持つ事も大切です。←頑張って!!!
m(、、)m

tn640714さん

2017/3/2117:45:08

「習い事や部活」

「先生たちも受験して落ちた」ほどの難しい学校。
「テストも平均点よりは上」

合格が厳しいのなら、習い事や部活はしないほうがいい。
特に「習い事」。その習い事で将来設計をする、というのなら別ですが、
「たしなみ」程度なら、中断するべき。
将来再開する余裕ができたときに再開すれば良い。
部活もかなり時間を取られるので勧められない。
大学受験なら一浪覚悟でもいいかもしれないが、高校受験ではそうはいかない。
「本気で」勉強しなければ届かないなら、部活はしないほうがいい。
中には難関校に部活をしながらでも合格する人はいるが、
そういう人は滅多にいない。始めから自分も「スーパーマン」になろうとしない方が良い。
中学に入学し、勉強・成績に自信が持てるようになってから始めれば良い。
高校から始めても構わない。
「部活でも成績を残したい」「中途で入部してもレギュラーになれない」かもしれないが、一番の目的を優先するべき。
二兎を追う者は一兎も得られない。
そういう才能のある人は限られている。
習い事と同じで部活の成績で進学するつもりがないなら、しないほうがいい。
部活をせず、勉強だけに励んでも、目標があるなら充実した学生生活を送ることができる。

学習について。
全ての科目に予習・復習をしていたら時間はとれない。
先ず課題をする。
予習が必要なのは英語ぐらい。単語をしらべて訳を考える。
重要なのは復習。
全ての科目で必要。
授業での学習内容を定着させる。授業内容の確認をする。
英語は暗唱する。数学は問題集があった方が良い。

学校の勉強についていく自信が付いたら、どんどん先に進む。特に英語や数学。


一日の学習計画について。
寝る時間を決める。
睡眠は最低でも6時間はとらないときつい。
寝不足は授業中に響くし、記憶の定着にもつながらない。
帰宅時間は大体決まっている。
(部活や習いごとがあると不規則になるので、その意味でもしない方が良い)
夕食や入浴の時間が毎日決まった時間になるようにする。

残りの時間をどう使うか、を考える。

その日授業であった科目の復習をするのがベストだが、
時間がとれないようであれば、理科・社会は土日にまとめてする。
これも部活や習いごとがあると厳しい。
理科・社会は、平日はノートを見返してその日の学習内容を確認するだけでもしておくとよい。
10分もかければ十分。

帰宅したら、制服を着替え、先ず何よりも先に机につき、すこしでも勉強に手をつけておく習慣をつける。
後回しにしない。

国語は読書の習慣をつける。
特に文庫本サイズの「評論」が読みこなせるようになること。
話題の「評論」は読んでおくべき。

間違いは何度もやり直して納得する。



それでも合格するかどうかはわかりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2118:18:11

    回答ありがとうございます。参考になります。部活などについても考えてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asagaoclaさん

2017/3/2116:51:48

勉強の方法は人それぞれです。ここで回答してもらった勉強法がそのままあなたも使えるかどうかはわかりません。
勉強法は、これから自分で色々試行錯誤して、だんだんと自分に最適な方法、長続きする方法を探しあてて行くものだと思います。今小6で高校受験の勉強方法ですから長丁場です。今から効率を求めてはいけません。急がば回れと申します。
また、超難関校とのことですが、もし、合格して入学できたとしても、高校は単位が取れないと留年します。身の丈に合わない難関校へ進学して留年するくらいなら、私立でも順調に卒業できた方が親にとってはありがたいです。私立の学校の方が、進学相談とか親切で面倒見が良いですよ。
また、せっかく時間をとって回答していただいた方に対して、大変失礼な文を掲載なさっています。こういう態度はいかがなものかと存じます。
小6から高校受験のことを、視野に入れて勉強頑張ろうとしているあなたは素晴らしい学生さんです。がんばってね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2117:32:07

    回答ありがとうございます。参考になります。
    回答した方についてですがあなたは占いレベルの回答を求めているの?とか病的な感じがするから親に頼んでカウンセリングを受けたほうがいいなど散々言われたのでカチンときて書かせてもらいました。そうですね。言葉づかいには気を付けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takuwanwwwwwさん

2017/3/2115:17:04

ほんじゃま、春休みから中1のベンキョー先にやっとけば?授業始まってから楽に過ごしていけるよ。その分余裕が出て難しい問題解く時間作れたりできるし

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2115:19:36

    回答ありがとうございます。早速します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

una0602honoさん

2017/3/2115:06:03

偏差値どのくらいの高校ですか?公立なのにそんなにレベルが高くて先生たちが落ちてしまっているのですか?先生たちのレベルはそんなに高くないのでしょうか?

私自身も進研ゼミで県トップの高校に受かることが出来ました
もちろん部活も習い事全力でやらないと勉強がちゃんと出来るわけがありません!
しかし、1つ勉強法は人それぞれですのでこれをすれば100%上がるというものがないのです

公立でしたら受験の問題のレベルは高くないです
だから、限りなく500点に近い点を入試でたたき出す人も上位校ではいっぱいいます
とりあえずは定期的に模試を受けて、自分の偏差値を知ること
公立中学校なら100点目指して1点も落とさないように苦手をなくすことがポイントです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2115:33:10

    回答ありがとうございます!参考になります。前検索したとき64~70くらいだったと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。