ここから本文です

これってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/2114:43:08

これってなんですか?

神社や宮大工、寺にお務めになる方ならわかるのかもしれないです。

先日、海の堤防の片隅にポツンと置いてありました。
かなり木の色や文字色が綺麗で、流されてきたとは言いがたいです

かなり長い木の棒?で、普通に立てれば男の身長をゆうに超えるぐらいかと思います。
この上のほうには窪みがあったり、なにか柱?のようなものに使うものなのかすらわかりません。

側面にも色々難しい漢字が並べられていました。
特に目立ったのはこの面でした。
上に書いてある なんとかの塔?も気になります。

なにかご存知の方、回答お願いします。

宮大工,塔婆,戦没者,難しい漢字,堤防,トイッパ,片隅

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2115:27:52

塔婆ですね。

戦没者他、そこに書いてある方々の供養の為のものです。

寳塔(宝塔ホウトウ)者(トイッパと読む)…戦没者他…の為

お墓などによく板の塔婆が建ててありますよね。

塔婆というのはお釈迦様が入滅なさった時、荼毘にふし、遺骨を納めた仏塔にちなみ、亡くなった方の供養のために建てるんですね。

戦没者他…、亡くなった方々の無上菩提(この上ない悟り)の為にこの宝塔を建てます。

ということです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/24 22:44:39

たくさんの回答ありましたが、1番納得が行きました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

choco1135さん

2017/3/2115:39:31

卒塔婆(=塔婆)です。(そとば、とうば)
そこに書いてある人達を供養するためのものです。きっと彼岸に合わせて関係者がお坊さんを呼んで海でお経をあげて供養をしたのでしょう。その時に砂に立てたものが、風で倒れていたのだと思います。
関係者が処分しに来るかも知れません。落とし物とかゴミでは無いのでそのまま朽ち果てるまでそのままにしておきましょう。

2017/3/2114:47:41

戦没者やこの旅の熊本・東日本大震災で
犠牲になられた方の慰霊のためのものです。
触らずにそのまま置いて於きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usagi_racerさん

2017/3/2114:45:54

素人だけれども、この文字からすると慰霊碑のようですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。