ここから本文です

ストリートマジック50 llクランクベアリング交換

daj********さん

2017/3/2117:43:02

ストリートマジック50 llクランクベアリング交換

今回、ストリートマジックのエンジンから唸るようなモーター音のような異音が出るため、クランクベアリングを交換しようと考えています。
(クランクベアリングが原因というのは推測ですが...)
クランクベアリングを交換するにはエンジンを全てばらさなければクランクベアリングにたどり着けないと知りました。
この際勉強も兼ねてエンジンOHをしてみようと思っています。
しかし、エンジン分解には特殊な工具が複数いるようで、無謀な挑戦だとは分かっていますが、宜しければスクーターエンジンのクランクベアリングを交換するのに必要な工具を教えてください。
お願いします...
現在以下の工具を購入予定です。↓
ベアリングプーラー
クランクケースセパレーター
クランクインストールツール
トルクレンチ

閲覧数:
310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2017/3/2118:30:47

フライホイールプーラー。コレ絶対必要。
スクーターならシーブホルダー(廻り止め)も要るかな?ナット緩めはインパクトレンチでも良いけど締め付け時はね。同様にフライホイールホルダー。この辺は汎用(と言うのもちょっと変だけど)品でもOK。

ベアリングプーラーは微妙、ケース側にベアリングが残れば不要だがクランクシャフト側に残るタイプだと必要。いわゆる挟み込みタイプね。

ケースセパレータ&インストーラーは有れば良いかな?くらいだね。今後も他社の縦割りケースのエンジン分解するなら買っておいて損は無いね。

まあ、色々大変だけど是非頑張ってください。

質問した人からのコメント

2017/3/21 20:44:36

詳しく教えていただきありがとうございます。

頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_c********さん

2017/3/2119:01:21

それだけ専用工具買うなら、バイク屋に依頼する方が安いでしょ?
そして十中八九、ストマジのエンジンがアルミのくず鉄になると思う。
工具揃えたからってスクーターエンジンは組めません。
経験の少ないバイク屋も同じことなんだけどね。
勉強と言うのなら別なストマジエンジン買って来て練習台にすれば良い。
テストしなければ結論が出ないからね。