ここから本文です

英会話教室で英語を勉強することについての質問です。

memories_yukiさん

2008/6/1709:09:29

英会話教室で英語を勉強することについての質問です。

英会話教室に行こうと思って体験レッスンを受けましたが。
いずれの英会話教室も日本語は一切使わず、一部の英会話教室の教科書に少しだけ日本語があります。
中学校や高校のように文法的なことも勉強せずに、ちゃんと英会話教室に行って英語が話せるようになることが可能ですか?
ちなみに英語は全く出来ません。

閲覧数:
808
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asako_manaさん

2008/6/1709:23:44

こんにちは。
私は、英会話教室は「勉強」するところではなく「練習」するところだと思っています。
文法やボキャブラリーなどの「勉強」は独自に行い、英会話教室等で実際に使ってみて「練習」。

英会話教室等だけで「ちゃんと英語が話せる」ようになる・・と期待するのは危険ですね。
自身で、英会話教室にいない時に勉強しないと。
本を読んだり、発音の練習をしたり・・・で、得たことを実際に「使ってみる」場が英会話教室だと思ってます。^^

頑張って下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vlissingen79さん

2008/6/1817:10:34

ちまたの英会話学校の存在価値を否定はしませんが、使い方を十分心得てから
行かないと、経費と時間の無駄になります。英語が全くできない人が英会話学校
へ行くだけで英語会話能力が急激に伸びて英語が流ちょうに話せるようになったと
いう話は聞いたことがありません。英会話がそこそこ実用レベルで話せる人が行くな
ら、英会話学校はいい練習場になり得ます。

misialovesmeさん

2008/6/1721:35:02

ゆっくりなら話せるようになります。
先生は生徒が答えるのを我慢強く待ってくれます。
しかしそれでは英語社会ではやっていけません。
スピードについていけないのです。

2008/6/1712:47:04

ある程度、フレーズを覚える。という効果はあります。
また、会話を組み立てて、話す練習にはなります。

ただ、文法や言い回しは勉強するしかないですね。
英会話教室によっては、文法をテーマとして取り上げてやることもありますので、一概に英会話教室はだめとは言えないですが、
なにしろ、時間が足りませんので、かなりもどかしいかもしれませんね。

英語が全く話せないのであれば英会話教室もいいのでは?

etcs_sparkyさん

2008/6/1711:24:59

英語が全く出来ない人が英会話教室にいっても話せるようにはならないでしょうね。

英会話に必要な語彙や文法は中学3年間に習ったものです。コレが出来ない人が英会話教室に行ってもついて行けません。

留学も時間と費用の無駄ですから・・・結論的には自分に合う勉強法を見付けて独学ですかね。

ある程度の実力がついたら実践の場として英会話教室に通えば尚可といったところでしょうか

2008/6/1709:33:23

先の回答者の方も言ってますが、英会話学校は勉強するところではないです。
もちろん、英会話学校は勉強の場 として考えているでしょうけど、
実際レベルをどんどん上げていく生徒は、毎回のレッスンを「テスト」、や「実践」 として考えています。
ですから彼等は自宅、通勤、通学、で英語漬けの生活をしながら、レッスンの場でネイティブと実践するのです。
日本に居ながら、英語を十分に世間に通用するレベルにするのは本当に大変なことです。
ですので、レッスンの1時間もない短い時間を必死で友好的に活用しなければいけません。
しかも、グループレッスンでは年齢も、ばらばらですので、どうしても、年上に気を使ってしまい、自分のしたいようにできません。
出来ればグループでなく、man to man を優先的に選んで行きましょう。
確かに、private は高くなりますが、絶対グループよりも話せます。 リスニングは自宅でも出来ます。話すためにレッスンにいくのですから、黙ってても時間とお金の無駄です。
留学すれば2-3年で話せるようになるでしょうけど、レッスンだけだと2倍はかかると考えておいたほうがいいでしょう。
結局留学すれば良かった、ってぐらい金を使うことになるでしょうけど、

文法、単語、リスニングはすべて自宅で勉強して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。