ここから本文です

最近のベンツがスタイリッシュで格好いいんで、レクサスから乗り換えます そこ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2120:45:46

最近のベンツがスタイリッシュで格好いいんで、レクサスから乗り換えます

そこで知りたいんですが
ベンツはレクサスよりかなり
エンジンスペックに幅があって
選べるんですが

400馬力

トルク40とかのやつと
270馬力 トルク60とかのやつだと

どっちが良くて
どんな特徴があるんですかね

100キロの爆加速なら馬力??
トルク60とか凄い数値で
なんか力ありそうなんですが

閲覧数:
283
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

編集あり2017/3/2200:34:45

言われてる、鬼トルク乗ってます

ベンツに何を求めるかなんですよね

bmwなんかは駆け抜ける楽しさって言われますが、ベンツのハンドリングは基本まったり系
そんなにシャカリキになってまでエンジンぶん回す車ではない(amgは別)

鬼トルクはホイールスピンするとか言われますがesp付いてるのでしませんよ(笑)

個人的には160くらいまでなら間違いなく速い

国産が追っかけてきてもついてこれないし、乗りやすいし、燃費も良い

なんで皆さん乗らないんだろって感じです

補足
絶対性能は馬力が上、ただ、街乗り、高速くらいならトルク優先のほうが楽

乗ってみればわかります

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/22 00:44:49

ありがとうございます
以前高速でレクサスのIS350で、
ベンツのC350eを追いかけたんですが、最後は置いていかれまして。
やはりベンツは次元が高いんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2017/3/2122:43:37

実は,馬力とトルクは相関関係があります。

「馬力=トルク×回転数」ですから。

もし,最大トルクが高いのに,馬力が低いクルマが
あったとしたら,それは,回らないエンジンと言うことです。

具体的に言うと,ディーゼルエンジンです。
ディーゼルエンジンはトルクがありますが,
高回転まで回せないので,
馬力が出づらいのです。
その代わり,回さなくても力があります。
高速道路など,回転を低く抑えられるところでの
運転に適しています。

一方,NAエンジンは,トルクは高くないですが,
馬力があれば,高回転まで回ると言うことです。

かつてあったS2000などのホンダエンジンは,
9000回転までエンジンを回すことができました。
アクセルを踏んで,回転数を意識して
エンジンをぶん回す楽しさがあります。

高トルク,高馬力のエンジンはガソリンターボエンジンです。
過給器によって,トルクも馬力も稼ぐことができます。
しかし,NAエンジンと比べると自然さに劣ります。
最近は直噴ターボエンジンで,馬力もトルクも稼ぐクルマが増えました。

個人的に最も楽しいエンジンは,
高排気量のNAエンジンです。

レクサスで言えば,RC-F,GS-F,そしてLCで採用している
V8エンジンなんて最高に気持ちよいです。

V8エンジンとかの楽しさを知ってしまうと,
他のエンジンでは満足できなくなります。

400馬力でトルク40と270馬力でトルク60のクルマの
どちらが良いかと言われれば,間違いなく前車です。

トルクが60もあるのに,馬力が出ないクルマは,
全くもって面白さがありません。
もちろん,低回転でもピュッと飛び出してくれるので,
一般的には好まれるかも知れません。
でも,クルマを操る楽しさはありません。
どちらかというと楽をするためのクルマです。

もしレクサスからメルセデスに乗り換えられるのでしたら,
12気筒エンジン・M277/279に乗ってみて下さい。
直噴エンジンとかエコとか言っているのが馬鹿らしく思えます。

実は,馬力とトルクは相関関係があります。

「馬力=トルク×回転数」ですから。...

ごとねさん

2017/3/2121:53:59

スタイリッシュ?をお求めなら
オススメは→断然☆Sクーペ
(=゚ω゚)ノ
次点は→CLSシューティングブレイク」
その次は→GLA」

かなーり☆デザインが鮮烈です
(((o(*゚▽゚*)o)))♡おおー
馬力→最高速
トルク→加速
大雑把な☆イメージです

caf********さん

2017/3/2121:25:37

全てバランスだよ
自分の脚で走る事に例えると、トルクは地面を下に蹴る力、馬力は前に向かう力
鬼トルクだけなら、ホイルスピンして進まない
鬼馬力でスカスカトルクなら、速度が乗るまでスッカスカ

どちらが速いか?なら、400馬力の方かな?トルク40も在ればぶっちぎりじゃね?

鬼トルクは速い!では無く、体感では速く感じるよ