ここから本文です

バイク初心者です。マグナ50に乗ってます。

zapper12160443ae86さん

2017/3/2121:19:26

バイク初心者です。マグナ50に乗ってます。

今日、近所の峠を走っていたら、対向車線を大きいバイクが何台も連なって走っており、すれ違いました。
その時、全員が片手をあげてこちらを見ていたんですが、何かの合図(先に警察がいる、など)なのでしょうか?知り合いに間違われたとか?
先日教習所で原付の免許を取得し、その際受けた講習では、そのような合図は習わなかったので、意味がわかりませんでした。
こちらは、とりあえず軽〜く頭を下げといたのですが、失礼だったでしょうか?ご教示ください。

閲覧数:
120
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masa41412156さん

2017/3/2409:38:10

バイク乗りの挨拶ですが、無理に返す必要はない。
余裕のある時に返せばいい。安全第一ですから。
人情としては、いいことかもしれませんが、
運転中に片手を放すのは、危険行為です。

失礼ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2409:04:33

バイクライダーでの挨拶ですね( ´ ▽ ` )ノ
バイクライフ楽しんでください(^ ^)

2017/3/2216:43:51

バイク乗りです。

おそらく貴殿が目撃したのはバイクでツーリングに来ていた
バイク乗りの集団と思われます。
で、対向車線のバイクが片手を挙げながらこちらを見ていたと
仰っていましたが、バイク乗りの挨拶の様なものです。
「道中お気をつけて」の意味もあります。

私はその意味を知っているのでツーリング中に峠で出くわした
バイク乗りには必ず挨拶をしますが、大規模なツーリングチームに
遭遇し、向こうの全員が挨拶を返していたので左手を
降ろすにおろせなかったのはいい思い出です。

rei150508さん

2017/3/2122:20:11

挨拶ですよ。大きいバイクが50ccに挨拶してくるなんて、とても気持ちの良いツーリングチームですね。
私もよく、バイクとすれ違うと挨拶しますが、ここ何年か、挨拶を返してくれるバイク乗りが少なくなりましたね。
昔は、挨拶をする。返す。が、当たり前だったのに・・・。
意味が解らずとも、頭を下げただけでも、相手には伝わったと思います。
余裕があったら今度は自分から挨拶してみては?
返してもらえなくても気にしない事です。
そうそう。昔はピースサインでしたね。

ajioh1993さん

2017/3/2121:27:51

ただの挨拶だと思います。
まあ、返さなかったからって失礼というほどのものではないと思います。
挨拶をするツーリングチームと挨拶を知らないソロライダーの間には間違いなく温度差がありますし、そういうチームは挨拶を返さないライダーとも何度もすれ違ってるとも思うのでね。
まあ、警察が居ると思って速度を落とすのも良いかもしれません。
そういう可能性がゼロというわけではないだろうし、速度を落として悪いことが有るわけでもないですしね。

gggcvgdさん

2017/3/2121:25:04

バイク乗り同士の合図ではありませんか?
昔はピースサインでしたが。