ここから本文です

foobar2000の音質について

Mai.K ファンさん

2017/3/2122:17:43

foobar2000の音質について

僕は、foobar2000+ASIO+pioneerXPA-700でうちでは聴いています
外ではonkyoHFプレーヤー+pioneerXPA-700で聴いています
foobar2000はonkyoHFプレーヤーに比べて、まだ、CD特有のギザギザ感があって耳障りの悪い音がなります
どちらもイコライザーやトーンコントロールなどを使わずフラットな状態で聴いています
どちらも同じイヤホン、スピーカー、同じ音源(WAV)です
foobar2000はこれ以上音が良くならないのですか?

閲覧数:
821
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alexdeldelさん

2017/3/2303:41:16

ネット上でも賛否あるみたいですが、個人的にfoobarよりJRiver Media Centerの方が好きだったりします。foobarみたいなカスタムは難しいけど、音自体は負けてない(個人的には勝ると思う)と思いますね。

foobarを聞いた時に、厚みのない音だな〜という印象でした。聞いてる音楽が偏ってるので一概には言えませんけど。勿論Waspi排他モードを使用した上での感想です。

質問者さまの言ってるギザギザはよくわかりませんけど、耳障りがイイとは私も思えなかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lum********さん

2017/3/2221:15:44

その手の耳障りな感じはソフトウェアというよりハードウェアが原因な気がします。
まぁPCの事ですね。
うちではfoobar2000をメディアサーバーにしてネットワークオーディオプレーヤーで聞いています。
同じfoobar2000を使っていてもLAN接続での使用とUSB接続での使用ではだいぶ出音が異なりますよ。
あと、foobar2000はデフォルトでリプレイゲインがONになってたりしますね。

hyp********さん

2017/3/2201:17:39

>CD特有のギザギザ感があって耳障りの悪い音がなります
yancha1992さんと同じく先入観と貴方の好みと環境かと思います。

余談になりますが、foobar2000何も悪くないしアナログレコードだって30年も前からデジタル録音ですね(確かにレコードの音には特徴がありますが、アレはレコードの音であってデジタルorアナログの違いではないです)。レコードからAD変換してCDフォーマットにデジタル化してDACで戻して聞いてもレコードの音である事は貴方にも簡単に解ると思います。

dai********さん

2017/3/2200:37:03

foobar2000なんてオーディオじゃないです
レコードやオープンリールを棄てて汚いCD音質が良いと聞こえたクソ耳の連中しか使ってません
マイクロソフトのパソコン戦略だけのためのアプリなので相手にしてはいけません。
大昔1度導入して3ヶ月だけ試したことがあります
無駄な時間を掛けました

yan********さん

2017/3/2122:55:54

>foobar2000はonkyoHFプレーヤーに比べて、まだ、CD特有のギザギザ感があって耳障りの悪い音がなります

正直なところ、"CD特有のギザギザ感"が理解できません。 CD-DA規格の硬質な音であれば理解できるのですが、CDの音がギザギザしているというのは最近のハイレゾの説明の階段波形の先入観でしかないと思いますが・・

本来、CD-DAであろうとハイレゾであろうと、デジタルの階段波形の儘アナログ増幅されることなど本来あり得ない事です。 音声デジタル伝送の基本は、DA変換後必ずアンチエリアシングフィルターで平滑化します。 なので、スピーカーから聞く音は決してギザギザ等していません。

耳障りの悪い音との事ですが、オンキョーなどのオーディオメーカーは聴く人の好みを知っています。 なので、自社の製品から人に嫌われる耳障りな音をできる限り排除します。 しかし、foobar2000はフリーソフトの集大成ですから、音より基本原理・理論を最優先で作られている筈です。 なので、メーカー製のような耳障りの良い音作りはされていないかも知れません。 しかし、実際の生音(アコースティックな楽器の音)は耳障りの良い音ばかりではありません。