ここから本文です

TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di/A09をNikon D610で使用していますが、AFの速度が...

reo********さん

2017/3/2123:43:54

TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di/A09をNikon D610で使用していますが、AFの速度が遅くかなり気になっています。3年使用したので、別の標準ズームレンズを検討していますが、やはり純正はサード

パーティーに比べAF機能は優れているのでしょうか。
▪AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
▪AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
どちらかで迷っています。
もし、TAMRONとニコン、両方利用されている方がいればそれぞれの長所短所など教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2017/3/2200:47:12

私AF 28-75mm F2.8 XR Di/A09とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの両方使っています。
カメラはD3とD5です。

さて「AFの速度が遅く」との事ですが、タムロンの28-75mm F2.8 XR Di/A09のモーター内蔵タイプでは無いでしょうか?
もしモーター内蔵タイプだとしたら、純正のAF-Sよりかなり遅い感じがすると思います。
レンズにモーターの無い初期タイプのボディモーター駆動のものなら、D3で使う分にはストレスを感じる事はありませんでした。

私が両方使う理由は、機材を軽量化したい時にタムロンA09がかなり有効だからです。
f4以上に絞る場合には、そう悪いレンズでは無いし、純正24-70と比較するとかなり小型です。

一時AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED(VRナシ)も並行して使いましたが、歪曲収差が大きいのとレンズ内への埃の混入が顕著で処分してしまいました。

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRは70代の知人が持っていますが、これ一本でほとんどの撮影ができるので便利だと言ってました。
また性能も悪くなさそうです。
ただA09より重くて大きいです。
結局私の場合は撮影の内容と条件によって使い分けている状況がもう数年続いています。

あと以前はAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDとD3の組み合わせで、低照度下でのピント精度が高すぎてエラーが多く、そういった時にもピント精度の荒いA09ならシャッターが下りて使いやすかった、という様な事もありました。
まあそんな極限状況で使う事は無いと思いますし、D610だとD3よりもAF性能は高いと思いますので、AF-Sレンズにされる事も悪くは無いと思います。

  • 質問者

    reo********さん

    2017/3/2213:55:23

    pitchon99さん
    親切丁寧なご回答ありがとうございました。
    確かに私が使っているTAMRONのレンズはモーター内蔵タイプでした。モーター音がなっていてなかなか焦点が定まらないことがよくあります。
    しかし、レンズも明るいし、AF以外に特に問題はないので、pitchon99さんと同様に使い分けしてみようと思います。
    ニコンは24-85mmを購入しようと思います。
    相談に乗っていただきありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/3/25 23:56:36

大変参考になるご回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ibe********さん

2017/3/2210:26:05

私も使っていますが確かに遅いですね。
私の場合はAFスピード重視でなく、明るさ重視だったのでそんなに気になりませんが。
サードパーティー製とかというよりはモーター性能とかの問題じゃないですか?
レンズの選択に関してはできれば大型店に行って自分で試すのが一番ですよ。感じ方は人それぞれだし。