ここから本文です

トマト農家はハウス栽培していますが、同じハウスで連作障害が無いように何か対策...

tk_********さん

2017/3/2204:35:41

トマト農家はハウス栽培していますが、同じハウスで連作障害が無いように何か対策をしているのですか?

良く解らないので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/3/2213:27:26

夏秋雨除け栽培が始まる以前のハウス農家は、暖地の方がほとんどではなかったかと思います。

暖地では年2作が可能であることが普通ですので、キュウリとかトマトとかメロンとかあたりで、同じものを続けて作らないようにしていたと思います。

夏秋雨除け栽培は、年2作が不可能な高冷地で、1作の収穫期間を長くすることで収入を確保したいと言う様な考えも有って、栽培面積が広がってきたものと思います。

当初から、連作障害という事は有り、これを避けるという事から、水耕栽培とか隔離ベッド耕とかが、だいぶ以前から言われていました。
水耕栽培では、土壌由来の病気は出ないかと言うと、青枯れ病とかいよう病は、発生が確認できています)

最近言われ出した、独立ポット耕も、この流れの中に入れても良いと思います。

初期の連作障害は、抵抗性の高い台木を使った接ぎ木苗を使う事で、被害を抑えてきたところは有りますが、病気の方が強くなってしまっているという面もあるように思います。けど、まあ、接ぎ木苗を使うというのは一つの方法ではあると思います。

余談になりますが、連作障害とは言いますが、青枯れ病は、1年目から出も発生することは有ります。青枯れ病の菌は、元々水田圃場には居るという事らしいです。

太陽熱消毒とか土壌還元消毒とか低濃度アルコール土壌消毒とかいろいろな農薬を使わない土壌消毒の方法が言われてきていますが、(夏の間ハウスが空く抑制作型のトマト農家では、太陽熱消毒を、年間の作業スケジュールに組み込んででいる方もいます)連作障害が無いようにと言えるほどであるのかどうか。

石川県の西出さんと言う方が(検索されれば見つかると思います)「トマトを作り始めて30数年間、土壌由来の病気は一度も出した事が無い」と言っていますが、この方がしているのは一つの事ではありませんが、そのうちの一つが、有効微生物の積極的投入という事であろうと思います。

こういった資材は古くからありますが、試験場などの試験結果では、絶対の有効性があると言われる資材はまだ言われていません。

この、微生物農法とか菌耕農法とか言われる方法も、病気が出てしまってからでは、少し遅いと言えるのかも知れません。
(私自身は、この方法で行くしかないのかなとは思っていますが)

結局どの方法も、被害ゼロが目標では有りますが、実際のところは、深刻な被害に合わないようにする、被害を最低限に抑えるというあたりかと思います。

家庭菜園でも出来るものはと考えると、結構費用の掛かるものばかりですので、これならと言うものはあまりないですが、まあ、輪作と接ぎ木苗の使用あたりかなと思います。

ある程度の費用は覚悟してという事であれば、土壌消毒とか菌体資材の使用などは出来るとは思いますが、自分の畑であって、他へ行きようがないと言う様な場合でしょうか。(さらに、熱意も失われていないという事も加わると思います)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gog********さん

2017/3/2213:40:34

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先の回答者さん、知識豊富なのは分かったけど、質問者さんはこの長々とした回答読んで納得するのかな?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

chinkituouさん

2017/3/2210:31:54

勿論、土壌での対策は行っていますが、大概は輪作を行っています。内容は個々人で秘密。教えたら、飯の食い上げになります。 ここで書くと世界中に教える事になります。
それとも、病害対策に接ぎ木苗を用いるのが普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる