ここから本文です

中国でのiPhoneの使用についてです。 現在、就活生です。 来月、諸事情で中国...

全角30文字以内さん

2017/3/2205:52:02

中国でのiPhoneの使用についてです。

現在、就活生です。
来月、諸事情で中国に行くのですが、
その際企業からの大事な電話が
かかってくるかもしれません。
企業には私の携帯番号を伝え

てあります。

どのように対処すれば、中国滞在中でも
自分のiPhoneを使うことができますか?
電話番号は変えたくないです、、、

よろしくお願いいたします。

補足さっそくご回答ありがとうございます。
キャリアはauです。

閲覧数:
56
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weston3さん

2017/3/2210:58:57

質問者さんの中国滞在期間が分らないのですが
①日本の携帯番号を利用
この場合、契約しているキャリアがDocomo等の海外通話可能な
会社であれば現地で中国移動か聯通等のキャリアを選択する事で
通話可能になります。
※日本からの電話に出ると着信費用は145円/分になります。

②中国の携帯番号を利用
一応、iPhoneの設定で自動電話転送があるのでそこで中国の
携帯番号を転送先に設定する。
ただiPhoneには日本のSIM、中国の携帯は別機種が必要になる、
転送の費用等を考えると一般的ではありません。

通信費用を気にするならデータ通信にあるデータローミングをOFF
にしておけば通信費用が発生する事はありません。

  • Weston3さん

    2017/3/2215:19:01

    auであれば中国で電話利用可能です。
    渡航前に国際電話の利用可否を確認しておく事を忘れずに。

質問した人からのコメント

2017/3/25 17:24:34

皆さまご回答ありがとうございます!!
私の補足を見ていち早く回答をくださった
patakoroさんをベストアンサーとして
選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2017/3/2210:05:40

17卒です。
中国にいる時間が短ければ帰国後かけ直しでもいいかもしれません。
また、出国の前に電話や連絡をしてくるであろう企業に、中国に〇日からおりますため電話が繋がりにくくなります。帰国次第おかけ直し致しますみたいな感じで断っておくといいと思います。
就活中海外はありませんでしたが、就活中、アルバイトの日は物理的に電話できないので毎週バイトしてた土曜は電話避けるように企業にお願いしたことがあります。
私の受けたのはサービス業でしたので土曜も企業は連絡してきます。

dek********さん

2017/3/2207:54:09

そのままの電話番号で中国で電話を受けるのは
海外で使う手続きをキャリアでしておく必要あります。
電話を海外に転送する形式で、受けるのも有料です。
具体的な方法はキャリアで異なるので調べて下さい。

SMARTalkでIP電話の番号を取得しておいて
海外にいる間は、この番号に転送する方法なら
無料で使うことが出来ます。ただしネット接続が必要。

iPhoneのデータ通信を使うには、現地のプリペイドSIM
レンタルWiFiルータ、現地のWiFiスポット等があります。

設定間違うと高額請求が来るので気をつけて下さい。

kaz********さん

2017/3/2207:21:11

電話だけ使うなら、モバイルデータ通信をOFFにしてそのまま使えば良いのでは?
データ通信も利用したいなら、海外パケット割などを利用すれば良いと思いますけど。
電話は確か送受信に料金が発生したと思いますし、料金も海外料金となり割高になります。キャリアサイトで確認されれば良いかと思います。