ここから本文です

小さい子のしたことをそこまで責めなくても…。 私は3歳と4歳の子供がいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2207:37:23

小さい子のしたことをそこまで責めなくても…。

私は3歳と4歳の子供がいます。
先週の連休から子供を連れて実家に帰省しています。上の子(4歳)が、姉の部屋にあったお菓子を食べてしまいました。

子供たちは姉が仕事に行っている間に姉の部屋に入り、
遊んでいたらしいのですが、
「おいしそうなお菓子がある!」と、
お菓子の包みを見つけて包みを開けて食べてしまったのです。

私は勝手に姉の部屋に入り、
お菓子を食べてしまったことを注意し、
姉が帰ってきてから事情を説明しました。

ですが姉は許してくれず、
「そのお菓子、今週末、彼氏のご両親に結婚の挨拶に行くときの手土産なんだよね。
どうしてくれるわけ?
日曜日までに、同じお菓子を買ってきて弁償して。」
と言いました。

さらに、
「子供の教育は親の役目でしょう?
人の部屋に勝手に入って大事なお菓子を食べるような子に育てて、
恥をかくのはアンタなんだからね?」
と上から目線で説教されました。

確かに勝手に部屋に入ったこと、
お菓子を勝手に食べたことは子供たちが悪いし、
私もちゃんと謝ったのに、
そこまで言わなくても…と思います。

腹が立ったので私はつい、
「そんなに大事なお菓子なら、物置に隠しておけばいいのに。
小さい子が来ること分かってるんだから。」
と言ってしまったのですが、
それも癪に障ったらしく、
まったく口をきいてくれなくなりました。

とりあえずお菓子は弁償しなければならず、
友達と会ったりで予定がびっしりだったのに、
無駄な手間が増えました。

姉も、そこまで怒らずに、
小さい子のことだから仕方ない、
地元のお店で買うからいいよ、ぐらいの優しさがあれば…と思います。

やはり、注意を怠った親である私と、
お菓子を勝手に食べてしまった子供が悪いでしょうか?

補足昨日、姉は彼氏の家に挨拶に行き、成功したそうです。
お菓子についてですが、姉から、
私も言い過ぎたかも知れない、
自分で何とかするから弁償しなくてもいいと言われたので、
私は何もしませんでした。

土曜日に電車で往復二時間かけて同じものを買いに行ったみたいです。

最初からそうするのが普通ですよね。

ですが昨日、お菓子代と交通費、それプラス迷惑料を請求されました。

ドン引きです。

とりあえずここは私が大人になり、
仕方なく諭吉を一枚渡しました。

行き遅れだけでなくセコいと思います。

ベストアンサーは、私の味方をしてくれた方にします。

閲覧数:
40,670
回答数:
104
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yakxqt4266さん

2017/3/2623:23:02

2歳と0歳の子を持つ母です

私には兄が居ますが同じ立場なら小さい器の兄に逆ギレしちゃうかもしれません…(笑)
子供だからお菓子があれば自分のじゃなくても食べてしまうしお姉様が部屋に置いていた事は悪くないと思いますが(お姉様の部屋なので)同じものを弁償しろとか言われたら小さいなぁと思います(笑)

お姉様にとって彼氏さんのご両親に渡す大切なものだったのでしょうがもっと違う言い方できたと思います
子供じゃあるまいし…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2710:54:23

    私と同じ感覚の方がいて嬉しいです。
    本当、三十路のいい大人がそこまで切れるなんておかしいですよね。
    小さい子が来てるんだから、お菓子を食べられるかもしれないことは想定内だし、
    人に物を言うなら、不快にならないような言い方を選ぶべきです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/103件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmd_2610さん

2017/3/2811:31:50

釣りだと思うけど一言言わせてください。

あなたみたいな親を持った子供が1番かわいそう。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2802:23:30

やった事は子供ですのでお子さんに罪はありませんが
管理能力を問われるのは仕方ありません。
質問者さんは大人であり親なのですから。

そもそも相手を許すかどうかは被害をこうむった
相手が決める事なのでそこの辺りの最初の態度で
お姉さんの怒りを買った可能性は十分あると思います。
親しき仲にも礼儀あり、ですから。

これがもしアカの他人であったならただの空腹しのぎ
のお菓子でも弁償すべきだと思います。
また今回はお菓子だからよかったものの洗剤とか
紛らわしいものも世の中にあり、今回は大事に至りません
でしたが一事が万事ですので
やはり親の管理は大事だと言えると思います。

あと迷惑かけた方が子供を理由に謝らないのであれば
都合よく子供の問題にすり替えてると思われても文句は言えません。
また口論などの喧嘩は同じレベルの人間間しか成立せず
やめたいのであればどちらか片方が大人になるしかありません。
(逆の立場で質問者さんが相手に注意勧告したり弁償をもとめたり
しないとは到底思えませんので)

所帯を持つようになった方とそうでない姉妹で
価値観に差異が出てくることはままあります。
また所帯を持つとその背景ごと判断されるようになりますが
いつまでも子供感覚でいると衝突もおきやすいです。

ともかく先に素直になって謝っていれば
相手の出方も変わったものになりここまで
ややこしくならなかったと思います。
年齢はお姉さんの方が上かもしれませんが
独立して所帯を持った質問者さんが大人の対応を
してもなんらそん色はありませんでした。

rituka_k_tさん

編集あり2017/3/2812:23:42

釣りだと思いますが
真面目に回答させて頂きます。

子供のしたことだから許して当然など
馬鹿親にも程があります。
《子どもだから》を盾にする人は
ろくな人ではありません。

人の部屋に勝手に入った挙げ句、
包装されているお菓子を食べるなんて
貴女のお子様
動物並みの躾しかしていないのですか?

お姉様が貴女に言ったことは
当たり前だと思いますよ。

セコいのは貴女。
結局自分でお菓子を買いに行ってない
じゃないですか?
貴女、母親でしょ?
自分の責任果たしてないですし
上から目線だし。

自慰行為の質問して
BAは自分の味方してくれた方って
子供過ぎて痛すぎます(笑)。
知恵袋は色んな人の意見が聞ける場所です。
それならば
SNSとかにでも載せればいいです。

そのまま自己中でいますと痛い目見ますよ?

2017/3/2720:03:47

釣りだなこりゃ笑笑これで釣りじゃなかったら終わってる笑笑

2017/3/2712:38:05

釣りじゃないんですか??

お姉さんを怒らせたのは子供ではなく、あなたですよ。
彼氏さんの家への手土産であったのならもちろん包装されていた筈、中が見えなかったものを開けて食べたって、どんだけいやしい子供なのか。
「おばあちゃんち」だったことから、全てのものは自分たちに許されると思っていたのだろうから、子供たちの咎というより見てなかったあなたの咎です。

そしてその後の態度が最悪。

結果として、あなたが最低。
お子さんかわいそう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。