ここから本文です

本当にお得ですか?

ote********さん

2008/6/1712:28:15

本当にお得ですか?

利差配当付 終身保険 「エスコートU」にはいっています。解約を申し出たところ減額をすすめられました。

<主契約>5年ごと利差配当付 終身保険 死亡保障1000万 → 70万

<特約> なし

<月保険料> 12644円 → 514円 2015年から 月668円 スッテップ期間終了??

60才 払込満了。3年4ヶ月経過。 減額の返戻金 28万。(解約の場合41万)



セールスレデイが持ってきた将来の契約内容推移というのを書類を見ると 、保証額を70万に減額した場合

2009年 で解約すると 返戻金が148532円

2010年 で解約すると 返戻金が163665円



年間の保険料が 6168円なので 年間の保険料よりも返戻金が多いのでお得ですし、貯蓄にいいですよ。
今、解約するのはもったいないということでした。


それ以降の返戻金を見ても年間の保険料より返戻金のほうが多いのです。信用できません。


5年ごと利差配当付 という、言葉に秘密があるのでしょうか? どなたかお願いします。

補足死亡保障だけの保険は要らないと思い解約することにしました。入院も何も特約がついていないのです。親が入らせれてました。

試算表には 「将来の契約内容推移には記載の解約返戻金は、配当金を含んでいません。」
契約内容説明書には「主契約の予定利率は 1.65% です。」 と書いてありました。
あと、ステップ払い方式 って何でしょう? 度々、すいません(><)

閲覧数:
2,263
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2008/6/1713:14:29

解約を如何にさせないかが、保険会社の腕の見せ所です。
ちゃんとした設計書の書かれているのであれば、間違いではないでしょう。
しかし、利差配当とは運用していて予定以上に運用益が上がれば契約者に
配るという物のですから、運用益が予定上に上がらなければゼロです。
返戻金に利差配当をどのように加味しているのか分かりませんが、提示金額の
返戻金に配当も含まれているのであればそれは確定した数字ではなく、運用益を
適当に想定した期待値でしょう。
解約する理由が分かりませんが、保障はいらないので貯蓄をしたいという理由でなければ
生命保険会社の提案にのる理由はないでしょう。

質問した人からのコメント

2008/6/19 00:06:55

感謝 ありがとうございました。保険は貯蓄にはなりませんよね! セールスレディの言うことは信用してはダメですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2008/6/1713:34:47

この会社は終身保険でもステップ払いにするのが本当に異常に執着があるのか不思議な会社です。まずあなたの保険が
主契約利差配当終身保険1000万円に多少の入院などが付保されているのであれば正直勿体ないです。
つまり終身保険は一生涯保障であり配当があるかどうか知りませんが仮に無くても支払い終了程度で解約しても支払った
保険料総額以上戻るはずです。減額して返戻金がそれほどあるのは将来配当があった場合の数値かも知れません。
だとしたら詐欺的な説明であり書面に必ずごく小さく将来の配当については確定していないなど記載されています。この継続する
ことで将来の保険については悩まなくても良いと思われます。ただし何度も書きますが主契約終身保険に特約として入院程度
が付保されている場合だけです。定期保険特約が付保されているのであればむしろそれを解約しましょう。配当は無視して
ください。結果論ですので誰も何もいえません。損得であれば上記形態の場合はお得な保険と言えます。その場合でも
この保険をずっと維持して見直しなど絶対にしないことが最重要です。

pla********さん

2008/6/1712:59:42

エスコートUが、どんな内容かわかりませんが

死亡時70万もらえる
特約何もなし

こんな保険に価値があるんでしょうか?

エスコートUなら死亡時1000万でしょ?