ID非公開

2017/3/22 9:15

88回答

料理の上達方法について。 閲覧ありがとうございます。 今年の9月に結婚して夫婦2人暮らしをするものです(30歳 男)。 私は料理が好きなのですが、決して得意と言うわけではありません。

料理、レシピ | 料理、食材430閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どなたも親身になった回答をしていただき、ありがとうございました! 皆さんにBAを差し上げたい気持ちが本音です。 お一人しか選べないのが残念ですが、BAは『お幸せに』と、心温まる一言を付け加えていただいた方に…^^ 本当にどなたの回答も勉強になりました! 今後も楽しく食い意地をはりながらも、奥さんや家計の負担にならないように台所に立ちます。 ありがとうございました!!!

お礼日時:2017/3/26 22:06

その他の回答(7件)

0

こんばんは。本職のものです。 お料理が好き、すばらしいことです。 これといって特別なことをする必要はありません。 投稿者様のおっしゃるように、本を読みレパートリーを増やすことが良いかと思います。 さらに何か一言となりますと、ハレの料理を覚えると変化があってよいかもしれません。 ハレの料理とは、特別な日の料理のことです。 家庭料理ですと、ちらし寿司、ラザニア、ストウフート、タンシチュー、などなど豪華といっても焼肉とかとはまた違った、手の込んだ料理ですね。 家庭料理のレパートリーを増やしつつ、ある種本職の料理ともいえるものを覚えていくことが良いかもしれません。 あとは、ちょっと変わった食材を買って、料理に挑戦してみるとか… 今はスーパーでも色々売ってますので、無意識に敬遠しているものを思い切って買うのはどうでしょうか。

0

はじめまして。私は料理が大好き!です(^^)が、レシピ見たりするのは苦手です。私の料理上達方法は ・レストランや旅先で食べたものを思い出し、レシピ検索 ・料理サイトに登録して、定期的にメルマガを受信してインスピレーションを受ける ・好きな料理ブログを見つける ・スーパーで旬の野菜を見つけて、それを見ながら料理をイメージ(例えば先日は珍しい菊芋を見つけ、スープにしようか、パスタはできるか、グリルが良いか、それに加えてレシピ検索をしてみて、結局スープを作ってみました) ・とにかくイメージ(笑)。「何となくこんなものが食べたい」から、具体化していく ・・・そんな所でしょうか。あまり参考になりませんね・・・。スミマセン。これからも料理ライフ楽しんで下さい。そんな質問者様のパートナーは、おいしいものが食べられて幸せですね♪

0

https://cookpad.com/search/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%96%E3%81%84 クックパッドで、京都 おばんざい や 懐石料理などでもレシピが出てきます。 ケーキのレシピもありますし、 ネットで お料理の名前を入力すると 大体レシピが出てきます。 2016年までの料理本のランキングもありますので 好みの本を購入してみては? http://top.tsite.jp/lifestyle/table/i/26957501/

0

よい意味で手を抜くことを覚えることです。 いちいち材料買ってきて、調味料計量して、とか 毎日やるなんて家庭では無理です。 あくまでレシピは目安です。 ご飯を炊ける 味噌汁などの汁物ができる 玉子が焼ける。 調味料はさしすせそに みりんと酒で充分です。 料理本にのっている「おいしそう」と思ったレシピを まずは作ってみて、参考にするのは効果的です。 田舎であるなら隣近所のばっちゃやおっかぁが先生ですよ。 個人的に、一番の原動力は「食い意地」ですね。 どうせ食べるならおいしい物がいい、と言う気持ちが 一工夫を積み重ねさせます。 まずはできる範囲のことからで。 応援しています。

0

基本の料理、定食屋の定番のような献立を覚えるのが無難ではないでしょうか。 肉じゃが、シチュー、カレーは途中までの過程は同じですので覚えやすいのもあります。 肉じゃがが濃い味なら付け合わせはあっさりした出汁巻きといったように組み合わせも大事です。 ただ帰宅してイチから料理は大変かと、 1品買ってきて1品料理するというのが続くコツともいえます。