ここから本文です

憲法改正という言葉は印象操作ではないでしょうか?平和憲法を変えて戦争が出来る...

kok********さん

2017/3/2209:22:13

憲法改正という言葉は印象操作ではないでしょうか?平和憲法を変えて戦争が出来る国にする事は改悪だと思います…戦後71年目を迎えた今年、改憲勢力が国民の声を無視し国会の3/2を占め、戦争の足音が近づいてきている

ような気配を禁じ得ません…

原子爆弾により終わりを告げたあの戦争ですが、何年経っても絶対に忘れてはいけない事実です

歴史の言う通り、日本帝国主義侵略戦争がしたことは極悪非道の一言です

この一言で簡単にまとめられますが、原爆の被害にあった方々の気持ち、被爆者で現在も生きておられる方々の気持ち

こういうのを考えさせて子供達を立派な考えに育てる平和教育が必要なんだと思います

原爆70年を迎えた日のニュースで被爆した方があの戦争について話す、語り部をして、いざ子供達に過去の日本の過ちについて語り出すと本気になって泣きながら語ります

祖父祖母先祖、広島の方ではなく原爆の被害を全く受けていない方も被爆した方々に思いを馳せ、二度と同じ過ちを繰り返さぬよう黙祷しましょう…

最後に、今の、これからも、生まれてくる子供達に戦争の恐ろしさや悲しみ、日本が起こしたあの戦争のことを日本人は忘れてはいけないと言っておりました

人を殺めてしまった過去を語ることに躊躇いながらも、戦争のない平和な世界を願うが故に伝え続けていかねばならない使命があると言われ、本当にそのとおりだと思いました

確かに日本人がかつて犯した過ちを直視する事は自分もきついと思います

ですが、それもちゃんと平和教育の一環です
日本人として戦争について知ってください

長文失礼しました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2017/3/2317:19:15

こういう質問をすると、反論の嵐ですな。
危機というものがそもそも金のある一握りの者の操作によって作られていることに考えが及ばないので、現実に北朝鮮が攻めてくる可能性、中国が危ない。ここが思考のスタート地点になってしまう。質問者が書いている通り、戦争とは、みなみな大義名分があっておこなう。国民は自分が悪人側だとわかって戦いを始める国などない。相手が悪い。どの戦争でも。結果から学ぶのは、愛する人のため、美しい郷土のためにやむなく戦う。しかし、その結果、愛する家族や友人の多くが死に、美しい郷土は瓦礫の山になる。そこに生き残った人々の叫びは、戦争するのではなかった。大義名分など関係ない。すべてがなくなった。むなしさがのこるだけ。
ここを何度も繰り返される悲惨な歴史から学習できない者があまりに多すぎる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/3/2712:17:03

それ耳鼻科逝ってきな。

mur********さん

2017/3/2518:32:26

なぜ、国会の三分の二が国民の声を無視できるとお考えなのですか?。
そっちの方をよく考えられた方が良いのではないですか。
じゃあ国民投票で挽回しようという話でもないのですよね。

ああ、あなたの言う国民の声は過半数ではないのですね。
それだと自分の声を国民の声と強弁する国会議員とレベルが同じ。
誤解を与えるような作文は控えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

f_r********さん

2017/3/2418:31:52

議論もしないで改悪と決めつける方が印象操作。国民の声を無視して3/2って定員オーバーだし。改憲勢力が国会の全議席を占めてなおかつそれにおさまりきれていない。国会の定数をオーバーするほどの議員を確保しているのに国民の声を無視って戦争どころか民主主義すら理解されていないご様子。

bae********さん

2017/3/2416:35:46

力をコントロール出来るようにするための憲法改正。
平和ボケしすぎだろ
丸腰のまま侵略されてるのが今の現状

oum********さん

2017/3/2317:27:17

憲法は最終的に国民投票で変えるんだから改正と表現しても良いんじゃないですかね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる