ここから本文です

低学歴で育ち悪い奴ほど金儲けに長けているのは何故ですか?

x_k********さん

2017/3/2218:38:03

低学歴で育ち悪い奴ほど金儲けに長けているのは何故ですか?

日本の金持ち(主に会社経営者)は低学歴多いですよね。
松下幸之助、本田宗一郎、田中角栄も育ち悪い低学歴でした。

今も会社経営者の半分は中卒高卒らしいです。

逆に高学歴の代名詞ともいえる医師・弁護士は開業してもせいぜい年収3000万前後が関の山です。
美容整形医などは年収1億超えもいるようですが、稀ですよね。

※画像は推定年収10億円以上、総資産数千億円のZOZOTOWN前澤社長(高卒)です。
他にもちょっと検索すれば出てきますが、中卒高卒で年収1億円以上の社長は腐るほどいます(笑

補足ここまで回答者全員低学歴という・・・(笑

まぁ、知恵袋に高学歴なんていないのかな。私くらいなもんでしょうねぇ。

本田宗一郎,田中角栄,低学歴,中卒高卒,ZOZOTOWN前澤社長,藤沢武夫,学歴

閲覧数:
688
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsx********さん

2017/3/2307:45:42

本田宗一郎氏の場合は経営が丸っきりアレでしたから
儲けられず、藤沢武夫氏と出会って一気に変わりましたよね。
彼も藤沢氏を信頼し、会社の経営については全権を任せるくらい
でしたから。

そのためにビジネススクールなどの経営論では本田宗一郎氏では
なく、藤沢武夫氏の行った手腕について学ぶことがほとんどですね。

四半世紀前ぐらいには上手くビジネスでたまたま成功された
社長の皆さんが出て来られて夢のあるビジネスプランに
資金を提供するかどうかを決めるマネーの虎という番組が
御座いましたが、その後、そこの社長たちはどうなりましたかね?

それこそ一般人が想像も出来ない年収でしたが、最後も返し切れない
額の負債を負って倒産、次から次へと自己破産までなさっていますね。

南原さんだけは復活していますが、また10年後、20年後は
どうなっているでしょうね。

爆発力だけは物凄いものがありますので、一気に成功して
途方もないお金が乱れ飛ぶのですが、それを上手く転換して
次のビジネスに繋げていけないと先に自己破産しまくった
皆さんと同じようになりますね。

当然、ある程度儲ければ黒いのが群がってくるのでいろいろと
大変ですね。その辺を知っているのでなりたいとは思いません。

そうですね、我々はせいぜい3000といった所が関の山ですが、
それが身体さえ健康であれば一生続きます。定年も御座いません。
私の尊敬する地元の先生の場合は87歳になりますが、まだ続けられて
います。理事長になっておられますので、実質現場にはおりませんが。
もうお金は必要ないということで、地元の小中高の学校にそれぞれ
3億円ずつ寄付をなさって下さいました。

浮き沈みが激しく無いですし、むしろ右肩上がりで微妙に上がって
行きますので安泰です。まあ、底辺層の大学を出て、医療ごっこを
行い、いろいろやらかして廃院に追い込まれ、失敗する先生も
いらっしゃいますが、私の周囲ではそんな方はおりません。

ほとんど当たらない宝くじを買って人生を一発勝負に賭けるか、
ある程度の収入がずっと長年に渡って続くか、どちらが良いでしょうか。

それは人夫々の価値観に依りますが、後者を選ぶ方が多いということは
何を意味しているのか、少しだけ考えれば一発勝負に賭けて路頭に迷う
方も少なくなるのではないかと思われます。男としてロマンは
ありますけどね。

また、儲けてから何をされるのでしょう?
それが明確で無いと収入が上がっても一向に幸福になれないという
矛盾も生じます。

大学病院の特別なフロアにはそれなりに商売で成功されて皆様が
驚くほどの貯蓄を持たれた方もたくさん訪れますが、そういった
お話を耳にしたことも御座います。儲けて何をするのか。

ただ漠然と儲けて貯蓄が出来れば精神的な安定は得られますが、
そこからどうやって幸福感に繋げるのか。
そこが問題ですね。

そうなると収入が比較的少なくても毎日、自分の好きなこと、
やりたいことをなさっている方、出来る環境にある方の方が
人生全体を俯瞰して眺めた際の幸福度は高いように思え、
最終的に亡くなる直前に人生を振り返った際、良い人生だったと
言えるかとは思います。

それを踏まえますと、年収の高低で我々が想像するほど幸福度に
大きな差が無いようにも思えてきてしまうので不思議なものです。

私は今時、珍しいほど貧乏な家に育ちましたし、両親の学歴は
中卒です。ところが自分の人生を犠牲にしてまで私の教育に
熱心に取り組んで頂き、私もそれに応えるように努力して
何とか軌道には乗りました。

私は派手な生活はしておりませんが、人生を犠牲にして来れた
両親のために今は必死で親孝行するのが何よりもの幸せに
なっております。収入は確かに少ないですが、実に人生が
楽しく、薔薇色で幸福感に包まれていて、いずれ何か大きな
罰が当たりそうで怖いなと思うほどです。

こんな人間もおります。まあ、質問者様には貧乏人のやせ我慢に
写るかもしれませんが、心から幸福というものを噛み締めて
楽しく生きております。

自分も学歴が中卒で終わったらそれこそ10代でアルバイトなどを
経験しながらビジネスプランを真剣に考えるとは思います。
モノを右から左に動かして利ざやを利益とする商売をするか、
それともサービスを展開してその見返りとして収入を得るか、
それとも全く別の形態での収入を得ようと情報を収集するか、
その情報を売って商売とするか、
いろいろ考えて小さいながらも起業して行きますので、
そういった方々で芽が出た一握りの方のみを我々は見ている
わけです。その裏で何万、何十万という会社がこうしている
間にも次から次へと倒産に追い込まれていっています。

そのために学歴はそこそこではあるが、起業家として成功して
今だけ大変な収入に繋がっているというわけですね。
ある程度の学歴があればそこからそれなりの企業に入社したり、
それなりのお仕事を始めますので、そこである程度の収入を
頂き、人生をギャンブルする必要性が御座いませんので、必然的に
少なくなることは自然の摂理かと思われます。

長文、拙稿をお許し下さい。
この辺で擱筆させて頂きます。

  • 質問者

    x_k********さん

    2017/3/2310:37:46

    マネーの虎に出てた社長は中卒高卒の低学歴が多かったですよね。

    大学行ってるのはモノリスの岩井社長(同志社大中退)と件の南原社長(Fラン大卒)だけだったと記憶しています。

    >大学病院の特別なフロアにはそれなりに商売で成功されて皆様が
    >驚くほどの貯蓄を持たれた方もたくさん訪れますが、そういった
    >お話を耳にしたことも御座います。

    その「皆様」は中卒高卒多いでしょ?
    普通、他人に貯蓄額なんて言いませんよね(笑
    低学歴はお金の話大好きですからね。

    あなたのご両親も中卒ですか。
    自分がバカで低学歴で誰からも尊敬されずしょうもない人生歩んできたから、せめて我が子には良い大学行って尊敬される立派な人間になって欲しいと思ったんでしょうね。

    どれだけ金持ちになっても、中卒高卒に変わりないし、彼らの地位が上がるわけでもないですからね。。。
    学歴は一生ついてきますから。


ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2017/3/2521:35:23

日本では高学歴だと、
東証一部上場会社や一種公務員労働者になった方が
安定的に高給料が貰えるので、
起業するリスクをとる必要がありません。

低学歴は金持ちになりたければ、
一か八かで起業しなければなりません。

恐らくですが、
倒産数/起業数の確率で言えば、
低学歴の方が圧倒的に高いでしょう。
ただし、低学歴の方が起業の母数が圧倒的に多いので、
成功者人数は低学歴が増えているのではないでしょうか。

apm********さん

2017/3/2219:03:08

勉強ができる能力じゃなくて商売ができる能力が高いからだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2017/3/2219:00:03

金儲けを考えるのに、学歴は必要ないからでしょう。
であれば、早くスタートラインに立った方が良いので、
大学に4年間行くなど、単なる時間の無駄にしかすぎません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

錦城尚也さん

2017/3/2218:47:59

低学歴で高収入の人が目立ちやすいだけで、実際には、
高収入の人には高学歴の人が多いようですよ。

これは2010年の話ではありますが。

http://president.jp/articles/-/1806

` 彼らの学歴を見ると、大学卒が73.7%と最も多く、大
` 学院卒の5.9%と合わせると約8割に達しており、高学
` 歴であることが1億円プレーヤーになるための近道で
` あることが窺える。

やはり、起業する人や筆頭取締役まで上り詰め、1億円
を超える年俸を稼いでいる人には、大学卒業者が多いよ
うです。また、一般に、評価が高い大学を出ている人ほ
ど、年収も高くなるようです。