ここから本文です

マウンテンバイクとクロスバイクで一緒に走ると、早さの差はどれくらいあるのでし...

アバター

ID非公開さん

2017/3/2219:25:33

マウンテンバイクとクロスバイクで一緒に走ると、早さの差はどれくらいあるのでしょうか?

友人と運動不足解消の目的で仕事終わりにサイクリングをしようということになりました。
私は普段そこまで自転車には乗りません。街乗りに適していると言われているクロスバイクを購入予定なのですが、友人は見た目重視でマウンテンバイクを購入したいとのことです。
私も見た目で言えばマウンテンバイクの方が好みなのですが走りの快適さなどを考えると、折角数万円の買い物をするのであればクロスバイクの方がいいのかなと思っています。
実際に走った時、車種が原因であまりに差が出てしまうようであれば、一緒にサイクリングもしづらくなってしまうし、どんなもんかと迷っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

補足ママチャリを持っているので、
ママチャリとマウンテンバイクで一緒に走った方がどちらか一方が辛くなることなく、楽しく走れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2017/3/2220:16:36

「仕事終わりにサイクリングしよう」程度だと、街中、平地が主でしょうから、速さとしては誤差かと
他の方も云う様に乗り手の力量次第なんで、クロスバイクが格段に速い可能性も有れば、MTBに置いてかれる可能性もあります
後は速く走ろうとムキにならなければ速度を合わせるのは容易い程度の差でしかないです

ママチャリとMTBだとMTBに乗ってる方が辛くなる・・・速度差が有り過ぎる場合、遅い方に合わすのは割と辛いですよ

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/25 13:21:03

ありがとうございました!
みなさんのご意見を参考にさせていただきまして、クロスバイクを購入することにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2017/3/2317:39:30

ママチャリとクロスはかなり違う。
クロスとロードはママチャリと比べた時ほどの感動は無い。
MTBも乗りますが、クロスよりは遅い。タイヤが重いからね

回転する部分が重いと遅いです。
だから、ロードに嵌ると高額な軽量ホイールにあこがれ、買っちゃうのです。

軽いクロスだと練習してないロードをからかえる人も多い気がする。
ママチャリから軽いカーボンロード乗ると、驚きますよ。

xx4********さん

2017/3/2221:01:03

「数万円」がどの程度なのかにもよりますが・・・、前半ならママチャリと大差なし。十数万円なら間違いなくMTBが走り易いです。
まぁ、差がつく一番の原因は自転車よりも乗り手の脚力ですがね。

drc********さん

編集あり2017/3/2219:48:19

自転車の速度
車種の違いよりも乗り手の違いが顕著に表れます
速い自転車の象徴にロードバイクが有りますが
私みたいな貧脚が乗ると、クロスバイクと1km/hしか変わりません
街中を颯爽と駆け抜けるロードバイクですが、ロードバイクが速いのでは無く
乗ってる人が速いのです

自転車のエンジンは乗ってる人
エンジンが非力ならロードバイクでも遅い
エンジンが一級品ならママチャリでも速いのです

クロスバイクとmtb、エンジンの違いで簡単にひっくり返りますよ。

複数人のサイクリングでは遅い人のペースに合わすのが基本です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる