ここから本文です

何故鉄道会社やバス会社は会社に就職すると組合員でもない幹部職員から労働組合に...

bs_********さん

2017/3/2221:00:33

何故鉄道会社やバス会社は会社に就職すると組合員でもない幹部職員から労働組合に強制加入するように言われるのですか?

閲覧数:
154
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2017/3/2321:58:43

鉄道従事員です。

鉄道外あやは、一般的にユニオンショップ制と言う形態をとっています。

この方式では、会社の経営陣に入る資格者は非組合員であることになりますが、一般の社員は組合員である必要があります(二つ以上組合がある場合は、そのいずれかに加盟する)。

入社した社員が組合への加入を拒否すれば、その時点で解雇になります。

会社を解雇される場合は、組合を脱退させられますし、組合から脱退させられる時は、会社を解雇されることになります。

こうすることで、会社の移行のみで社員を解雇することはできなくなっているのです。

何かって、会社が社員を解雇する場合、組合に説明して組合が解雇に合意しなければ解雇はできないのです。このしくみで、組合は組合員を不当解雇から守っています。

質問した人からのコメント

2017/3/23 23:17:18

良く分かりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JHさん

2017/3/2310:06:52

そもそも、組合がある会社は、鉄道バス意外の業界でも、強制加入のところのほうが多数派だと思ってたのですが、違います?

shi********さん

2017/3/2309:20:54

ユニオンシップ制で正社員は強制加入の仕組みです。
ただ管理職になると組合から脱退する仕組ですね。
なので今の管理職も以前は組合員だったという事です。

2017/3/2308:08:15

労働組合には各所に支部があり、それが新人労働者の教育の一部を担っているからです。
会社の職制からは教わらないことも勉強できます。

勿論、ユニオンショップ制といい、会社にいることと労働組合員であることをまとめている組織も少なくありません。企業内労組です。

2017/3/2221:32:12

ユニオンショップ制を採用している勤務先の場合、ごく一部の特例を除いて組合に加入しなければならないという規則だからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる