ここから本文です

セ・リーグ球団の話をします。このリーグの所属している阪神タイガースと広島東洋...

tom********さん

2017/3/2221:43:48

セ・リーグ球団の話をします。このリーグの所属している阪神タイガースと広島東洋カープ。この2チームの最後の日本一は、阪神が1985年、広島が1984年に最後の日本一になっており、広島

が12球団で一番、阪神が二番目に日本一から遠ざかっています。阪神ファン、広島ファンに喧嘩売る言い方に聞こえますが、どちらも短期決戦に弱いのではないでしょうか。広島は西武(1986年と1991年)、日本ハム(昨年2016年)に敗れ、阪神はダイエー・ソフトバンク(2003年がダイエー、2014年がソフトバンク)、ロッテ(2005年)に敗れたことは皆さんご存知でしょうし、仮にどっちかが今年運良くセ・リーグ優勝できて、クライマックスシリーズ優勝できても、また以前の二の舞になるんじゃないでしょうか?それどころか、優勝を他のセ・リーグ4球団に許すかもしれないし、こればかりはどうも言えないでしょうけど。もし優勝するなら、阪神と広島のどっちの日本一を見てみたいでしょうか?

補足できれば広島の日本一が見てみたいです(もちろん、リーグ優勝した形でですね)。昨年は日本ハムの10年ぶりの日本一を本拠地で許す形になりましたから、もう相手のパ・リーグ球団がどこであろうと、昨年の忘れ物を取りに行って欲しいです。できれば本拠地マツダスタジアムで緒方監督の胴上げを見たいですよ。もう日本一から遠ざかるという屈辱はいい加減に晴らして欲しいです。阪神の日本一はあと3~4年後ですね。それまでに中日とDeNAが達成して欲しいですかね(もちろん、リーグ優勝した状態で)。

閲覧数:
229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/3/2508:17:08

私は阪神の日本一が見てみたいですかね。短期決戦に弱いというよりか、あの緊張感に慣れていないんではないのでしょうか。(完全にど素人の考察ですが)日本一から遠ざかるほどメディアも「〇〇年ぶりの日本一か?」と煽るので余計にプレッシャーになってるのかもしれません。あと阪神は絶対的エースがいないのもあると思います。極端な話、去年の大谷みたいにそんなエースがいれば1人で日本シリーズ2勝計算できますし。そういう意味じゃジョンソンのいる広島が は日本一
に近いところにいるかなと勝手に思っています

質問した人からのコメント

2017/3/28 12:57:09

ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2017/3/2309:18:07

阪神の日本一を見てみたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyo********さん

2017/3/2305:54:13

私は、阪神の日本一を見たいですね。もし、勝てば、32年ぶりになるんですね。

甲子園に住む阪神ファンより