ここから本文です

日本代表は準決勝敗退でしたが、個人的にはアメリカ、オランダという強豪相手に一...

h57********さん

2017/3/2221:57:19

日本代表は準決勝敗退でしたが、個人的にはアメリカ、オランダという強豪相手に一本も引かず、強豪国と五分で渡り合える力が日本にはあると改めて思いました。

メジャー組の投手陣や大谷、柳田などの主力が不参加の中、6勝1敗という成績は素晴らしいと思います。
惜しくもベスト4でしたが、日本のレベルの高さは世界にアピールできたと思います。
紙一重の試合もありましたが、完敗がなくどの国相手にも互角に戦える力は日本の強さだと思います。

今大会を振り返り、今後のWBC開催にあたり思う事があり投稿させてもらいました。
案として、確かに利益追求も開催者サイドでは重要かもしれないが、開催地は持ち回りで行うことはできないのか?
若しくは、これまでの様にアメリカ、日本、韓国みたいなバラバラにせずアメリカで行う。
(日程の問題もあるのでアメリカの各球場を使う)
そうする事により、チーム力の分散を計り(一次ラウンドから)適正なブロック分けをできると思います。
(現大会なら日本と中南米の国が戦うのは、決勝ラウンド以降になる)

全収益をこれまでと同じ様に、大リーグ機構、大リーグ選手会、日本、韓国などで分配する。

何処で行っても不平不満は出ると思いますが、選手のコンディション(球場、気候の違い、時差ボケを無くす)を一番に考えて開催できないのかと思います。

皆さんのご意見もお聞かせ下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x4c********さん

2017/3/2223:32:50

確かに開催地持ち回りは理想的ですが、私が知る限り「野球」においては、それを統括する国際的な機関はありません。

もしかしたらあるのかもしれませんが、その力がMLBに及ぶとは思えません。

同じような国際大会でも、サッカーにはFIFAがあり、オリンピックには国際オリンピック委員会があります。

全ての国の上に立つ組織がない限り、公平な運営は不可能かと。

実際に今回ベスト4に残ったチームの中で、日本を除けばその80%はMLB所属選手。

そうである限り、MLB主体で大会が運営されるのも致し方ないかと。

私が思う改善点はサッカーの様に、各国の代表チームが、選手の所属するチームの意向に関わらず、選手を招集できる様にして欲しい。

そうでなければ、「世界一を決める大会」にはなりません。

サッカーの様に「国の代表」になる事が、どの選手にとっても誇りとなる様な大会運営をして欲しいですね。

質問した人からのコメント

2017/3/24 03:32:13

回答ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる